その後・・・

その後・・・

ミレニがいなくなった翌日
ミレニが最後にいた場所に座って考えました。


あの時、歩くような仕草でどこに行きたかったのか
聞こえない声で何を言っていたのか


それで気づきました。

「聞こえない声」は、弱って声が出なかったのではありません。
人間の耳には聞こえない高周波の声
母親や信頼している相手に出すと言われている声

その声で一生懸命何かを言っていました。
何を言っていたのかは分からないけど
あの時、私に甘えていたんです。私に向かって歩いていたんです。

本当に私を好きでいてくれたことがよく分かり
嬉しい気持ちと、後悔と、寂しさと、色々な気持ちでいっぱいになりました。




ミレニにお花をいただきました。
クニさんからお花
クニさんから

クロpapaさんからお花
クロpapaさんから


お心遣い本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。




これは、ちょうど一年前の写真です。ダンゴと一緒にセミの観察
楽しそうなミレダンゴ


この時は一年後にミレニがいないなんて思いもしませんでした。


みんなと仲良しだった・・・

やんなっちゃう!


あっちむいてほい!


あー、たいへん!


ぺ~ろぺろ


一番仲が良かったラーラは、ミレニの元気がなくなった7月の初め頃から
私によく甘えるようになり、ミレニがいなくなってからは
玄関の方で鳴き叫んで私を呼ぶようになりました。
呼ばれて行っても別に何もないので、ただ撫でています。

うちに来てもうすぐ13年になるラーラですが
これまでこういうことはありませんでした。

ラーラのこういうのを、ミレニがずっと受け止めてくれていたのでしょう。

数か月前まで2匹で追いかけっこをして
ミレニが冷蔵庫の上にラーラを追い詰めていました。

追いかけっこのスタートは、たいてい玄関からでした。



長々と「ミレニの話」にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
明日でちょうど一か月です。





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

もう一ヶ月....................早いですね...........
こうやって、それぞれの猫ちゃんたちと写っているショットを見せていただくと、ミレニちゃんはやっぱりみんなの取りまとめ役やったんやなぁ、としみじみ感じます。
ラーラちゃんが仔猫の時のお世話もすごくしてくれてたんですもんね。
ラーラちゃんも寂しいだろうね。
私も寂しいな。写真見たら涙出てきますよ。

口は開けてるけど、声が出てない時ってありますよね。
うちもそういう時よくあるので、あぁ、信頼してくれてるんやな〜と温かい気持ちになります。
ミレニちゃん、みんなを取りまとめて、世話を焼いて、でも、甘えたかったんだね。
hoppetanさんのこと、大好きだったに決まってるじゃないですかー。
当たり前じゃないですかー。
もういやだなー、泣けるよー。

あの大人しいラーラちゃんがhoppetanさんを呼んで泣き叫ぶなんて・・・・
やはりラーラりゃんも解ってるんですね~ミレ二ちゃんが居ない事を・・・・

猫さんのいるお家に花はどうかと思ったのですか、それしか思いつかなくて
ごめんなさいね~

明日で一ヶ月早いですね~
ミレ二ちゃん本当に本当にhppetanさんの事、好きだったのだと思います・・・・

ミレニちゃんは、甘えるとともに、感謝の言葉を伝えたかったと思いますよ。
みんなと仲良しだったミレニちゃん。ラーラちゃんも寂しいね。

まだ49日も過ぎていなかったので、迷いましたが、お花を贈らせて
いただきました。少しでも、なぐさめになれば、幸いです。

●とろろ姉さんさん
ほんとに一か月、あっと言う間でした。
ラーラの頭を舐めている写真は去年の12月の初めに撮ったんです。
つい最近までああしていたのにな・・・
ミレニがいなくなって目立った変化があるのはラーラだけですが
みんにゃ、どことなく寂しそうですよ。

鳴いてる仕草をしてるけど声が出ない”アレ”
『サイレントニャー』という呼び名もあるらしいです。かわいいですよね^^
ミレニは、本格的に具合が悪くなってからよくサイレントニャーで鳴いてました。
子猫に戻っていたんですかね・・・
うちの猫たちが私を大好きだって事はよく知ってるんですけど(さり気なく自慢!)
最後の最後まで信頼して私を求めてくれたことを実感して
何とも言えない気持ちになりました。



●クニさん
ラーラは鳴き叫ぶといっても
気の抜けた様な鳴き方なのでうるさくはないんですけどね・・・
「あぁ~~ん あぁ~~ん」と、私が行くまで鳴いてます(^^;
猫たち全員がなんとなく寂しそうです。

お花、本当に嬉しかったです。やはり花を見ると気持ちが安らぐというか・・・
クニさんのお気持ちも嬉しくて励まされました。
ありがとうございました!

一か月、早かったです。その後風邪で寝込んだので
よけいに早く感じました。
はい。ミレニは本当に本当に私のことが好きでしたね。(^-^)



●クロpapaさん
ああいう瞬間、動物の言葉がわかったら・・・と思います。
あと、高周波の声もどんな声なのか聞いてみたい。
ラーラも、他の猫たちもみんにゃ寂しそうです。

お花ありがとうございました。なぐさめていただきました!
papaさんのお花は、ミレニがよく寝ていた場所
廊下に置いてある、中型犬用キャリーケースの上に飾ったんですけど
黒猫ミレニが白いお花に変身したようで、気持ちが晴れました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索