今春のバルコニー事情

今春のバルコニー事情

小窓から外を眺めるダンゴ・・・

大きな背中♪

大きな背中・・・
頼りがいがあるぅぅ~ん(クレヨンしんちゃんテイストで♪)


視線の先に居るのは
ハトを見張ってます!
ハトです。


最近、我が家のバルコニーには、日中ハトが入り浸り
↓このように、香箱座りで寛いでいます。
香箱のハト

『スズメのバルコニー』nico.さん命名)だったバルコニーが
すっかり『ハトの楽園』になってしまいました


さてさて、↑で真剣に見張っているダンゴですが
その頼りがいのありそうな大きな背中は見かけ倒し(?)
スズメには飛びかかろうとしますが、ハトには手も足もでないようです。

ただただ、じーーーーっと見つめるだけ。。。


ぬ~~ん
はっ! ダンゴちゃん、聞こえちゃった!?


しっかり見張ってくださいよ~!!
そのうち、うちまでハトに乗っ取られるよ!



<おまけのつぶやき>

先日、剪定したユキヤナギにアブラムシが大量にくっついているのを発見!
割り箸で落とせるだけ落として、竹酢液をスプレーしました。

ハトやスズメは、アブラムシを食べないんでしょうか?

せめてもの恩返しで、きれいに食べてくれないかな~・・・




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

♪ハトっして ぐっときて ぱっと目覚める こ~いだから~♪
苦しいな~!でも、ハトの楽園になっては、たいへ~ん!
ダンゴくんも寝ないでしっかり見張っていてね。

ユキヤナギにアブラムシですか!う~ん、あまり美味しそうでは
ないですからね。
ハトは、恩返しならぬ、フン返しかな?

ハトの楽園.........(@o@)
昔、TVのドキュメンタリー番組で、『鳩害を最も防げる方法を探す』っていうのをやってたんですが。
風船だの、マシーンだの色々やった結果、『猫を飼う』というのが最も有効という結果でした。

.....................それ、ウソやなっ!!(^^;)

ダンゴくん同様、うちも、直鳩(あ、網戸越しに近くに寄って来たやつです。^m^)にはめちゃビビるし、鳩除けは無理っ!(T^T)

アブラムシ〜〜(T^T)
関西地方ではゴキのこともアブラムシと言います。。。どっちもイヤっ!

↑クロpapaさん、さすが面白い!
アブラムシは、ハトさhんが食べてくれると良いんですけど無理ですね~
花屋さんでアブラムシを退治する薬も売ってますがわざわざ買うのも
勿体ないですね~

家の先住猫、ミーコは野性味溢れた子でして、スズメやヒヨドリを咥えて帰る
怖い子でした(笑)
hoppetanさんちはバルコニーが広くて良いですね?
素敵な陶器のテーブルと椅子もあっていいな~♪

●クロpapaさん
寒い日や風の強い日など、ハトがうちのバルコニーでうずくまって
避難してますよ(^^;
私か夫がバルコニーに出て行くと、ハトが飛んでくるんですよ~!
どこかで見張っているんですね(^^;
フンの掃除は夫がしてます。デッキブラシ買いました(^^ゞ
大雨の日は張り切って掃除してます^^

アブラムシにも参ってますよ(--;
どこかでテントウムシを捕まえてこようかな・・・^^;


●とろろ姉さんさん
ハト除けも猫ですか。。。ネズミ除けも猫だと、以前何かで読みましたけど
どちらもうちの猫たちは、役に立ちそうにありません(^^;
どっちも、あまり張り切って捕まえてこられても困りますけどね~(^^ゞ

ゴキのこと、アブラムシって言います^^
これから色んな虫が出てくるよ~!!嫌ですね~(><)
今日は、アブラムシを窒息させる為、牛乳をスプレーしました!殺してやる~~!!


●クニさん
アブラムシ退治、薬は使いたくないんです。鳥が来ますからね・・・
今日は牛乳をスプレーしました。これで窒息するそうですよ!
牛乳の匂いにつられて他の何かが来ないと良いですけど・・・(^^;

ミーコちゃん、かっちょいい!!
夫の実家に居た猫も、ハトや蛇を咥えて帰ってきたそうです(^^;
それはそれで困りますね~(^^ゞ
昔、Miumiuがよく私の枕元にネズミのオモチャを沢山持ってきてくれました(*^_^*)

あの可愛らしいスズメのバルコニーがハトに乗っ取られてしまいましたか!!><;
わたくし、何を隠そうハトが苦手でスズメを憎からず思ってるで・・・少ぅし、ほんの少ぅしだけhoppetanさん家に来るハトを恨みに思っても良かですか???^^;
ダンゴちゃんの目線だけで多くを語る顔、最高!(爆)
「おかーさん、ハトを追うのはボクの仕事じゃありませんよ・・・」て感じでしょうかね?^^

アブラムシを食うのは確かテントウムシだったと記憶しております。ただ、背中に星がいっぱいのテントウムシとか色が黒いヤツとかだと逆に植物の葉っぱを齧ったりするそうなので、オーソドックスなナナホシテントウが良い、と園芸マニアの父が昔言ってた記憶があります〜^^

鳩はちょっと大きいですよね・・、ダンゴ君。
でも鳩ってスズメを追い払うんでしょうか?
うちの近所の猫の餌場に、よくスズメと鳩が残りを狙いに来てますが、
仲良く順番待ちしてます^^。

ミレニちゃん、だったんですね。
良性なのに悪性だと証明するために開腹手術??
書かれているように、薬の種類が違うのでしょうけど・・、難しいですね。
hoppetanさん、本当に悩ましくて辛いですよね。
ただ日々のんびり幸せに過ごすことが、きっとミレニちゃんの体調を
良くしてくれると思います。
hoppetanさんが構ってくれて、ミレニちゃん嬉しいでしょうね^^。

ダンゴちゃんの逞しいオシリに萌え~です♪
やっぱり鳩は大きいですよね~
でもバルコニーを鳩に乗っ取られたら大変なことに…(゚o゚;;
ダンゴちゃん、パトロール任せたよ~

ミレニちゃん、大変でしたね。
でも元気な様子で良かった(*^_^*)
うちは先代ヘッケルが腺がんになったとき、状態を確認するためだけに
開腹手術をしました。
その時は治すつもりでしたから、現状が分からないと治療できないと思って。
手術から1ヶ月、有効な治療法もなくヘッケルは亡くなってしまいましたが、
その間の病院側の対応で、やっぱりいろいろと思うことがありました。
病院側も考えてやってくれていたと思うのですが、しばらくわだかまりが
ありましたね。
その病院、後にミウを助けてくれた病院なんですが(^^;
獣医が経験豊富なら治療の選択肢も広がるのでは?って考えちゃいます。

ミレニちゃん、薬で安定するといいですね。
たすきぃと同い年(笑)、まだまだ元気でいてほしいです♪

●nico.さん
お返事遅くなってスイマセン!!

そうなんですよ~~!!
あのスズメのバルコニーが・・・(><)
私もハトは好きじゃないんです!好きじゃないけど毎日毎日通ってくるので
夫も「エサあげた?」とうるさいので、仕方なく餌をやってます(^^;
夫になついていたハトがいたんです。それで夫もハトがかわいくなっちゃって・・・
それ以前は銀玉鉄砲で脅して追い払っていたんですけど(^^ゞ
懐いていたハトは今は来ていなくて、そのハトのことは
どうしちゃったのか私も気になっています。。。

> アブラムシを食うのは確かテントウムシだったと記憶しております。ただ、背中に星がいっぱいのテントウムシとか色が黒いヤツとかだと逆に植物の葉っぱを齧ったりするそうなので、オーソドックスなナナホシテントウが良い、と園芸マニアの父が昔言ってた記憶があります〜^^

ほう~。勉強になります!
お父様、サスガですね!うちでよくみかけるのはホシが2つのヤツと黄色いヤツですが
今シーズンはまだ見かけておりません。早く来て食べてくれないかな~^^

●ちょこさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

> でも鳩ってスズメを追い払うんでしょうか?
スズメのことは追い払わないみたいです。一緒に食べてます^^
ハト同士が追いかけっこはしてますけど・・・結構激しく突っついたりして(^^;
一応ハト用と小鳥用の餌、両方を撒いています^^

ミレニでした。
今は2週間効くという抗生物質の注射を打っていて
多少は症状が改善しています。
うちじゃ、薬を飲ませられないんです~(><)
ミレニはすごく手強いです。これも困った問題です。
猫たちはやっぱり、好きな人にいっぱい撫でてもらうのが
一番の薬みたいですね。

●たすくママさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!!

ダンゴのお尻は大きくて柔らかくて、私はいつも頬ずりしています(*^_^*)
頼りにはなりませんけどね(^^;
強風の日など、ハトが4羽ぐらい、バルコニーの排水の溝に香箱になって
休んでいるんですよ!
去年まではスズメが入り浸っていて、親子スズメなど可愛かったんですけど
今じゃすっかりハトの休憩所になってしまって
スズメは餌を食べに夕方しか来なくなってしまいました。

たすくママさんはヘッケルさんの開腹検査をしたんですね。
辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。
良い動物病院を見つけるのは、本当に悩ましい問題ですね。
今ミレニを担当している獣医は、まあ信頼できるんですけど
同じ病院でも「この先生はちょっと・・・」という人もいますし
治療方針が納得できないと辛いですよね。

そっか。たすきぃ君と同い年ですか!?^^
じゃあ、ミレニにはもっと頑張ってもらわないと!(^^)!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索