スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

セミの姿に自然の厳しさを感じた夏の終わり・・・の巻

セミの姿に自然の厳しさを感じた夏の終わり・・・の巻

8月ももう終わるというのに、相変わらずの酷暑
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

夏と言えば蝉
我が家のベランダにもちらほら飛んで来ています。
それは圧倒的に夜が多いのですが
昨日は真昼間に飛んで来ました!


しかもセミくん
よりによってこんな所に止まって「じーじー」鳴き始めました。

セミがやって来た!
すぐに鳴き止んだものの時すでに遅し?
ミレニが様子を見に来ました。

このセミくん、羽がぼろぼろ・・・
羽がボロボロ
やっとの思いでここに辿り着いたのかもしれません。
でも、止まった場所が悪かったね・・・

びよ~~ん ミ「いた!」
ミレニちゃん、見つけちゃいました!

洗濯物に張り付いて、猫から離れたセミくん
ダンゴも来た ダ「楽しそうな音がしたんだけど♪」
ダンゴも来ましたよ!

Tシャツをよじ登るセミ・・・
Tシャツを移動するセミ うずうず
に、興味津々なダンゴ


びよ~~~ん びよ~~~~ん

ダンゴの熱視線を感じつつ(?)ついに肩のところまで登ったセミ
ついに、ここまで移動
そこから一気に飛び立とう!

「もう飛ぶか!?」と思って見ていましたが、なかなか飛ばない
疲れきっていたのでしょうか・・・

楽しそうなミレダンゴ
猫たちは楽しんだようですが・・・


その後、洗濯物をつたって
いつの間にかベランダからいなくなっていました。

ぼろぼろの羽で飛んで行ったのか
壁をつたって、そのまま落ちたのか・・・

自然の厳しさをしみじみ感じた午後でした。




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ミレ二様とダンゴ様に見つかってしまった蝉ちゃん。。。
今回、ダンゴくんの突進はなかったようですねぇww
hoppetanさん家に遊びに来てた蝉ちゃん、ボロボロになった羽で
何処に飛び立ったのでしょうか><
ぴゅーん・ぽとでない事を祈るばかりでございます☆
いやぁ~、玩具にならなくてよかった!良かった!←えっ!?^^;

事後報告になっちゃいますが、リンクさせてもらいました^^
これからもよろしくお願いします♪

いや、最期をおっきな猫さんに看取られて(って、おなくなりに
なったかどうかわからないけど^^;)セミさんも「エエもん
見た・・・」という気持ちになったことと思います!

こちら関西はもうほとんどセミの声がしなくなりました。
道路にコロリと落ちてる亡がらは時々目にしますが。
そういうサダメだからって思うけど、それでも諸行無常の
儚さを感じずにはいられませんよね(;;)
て、夏の盛りには「セミ、うるさい!」ってさんざん文句
言ってた私が言うのもなんですが・・・^^;

セミがみせてくれましたね~
「見てみて、でも猫はヨセミテ~」だったかも。
(昔懐かしい、地名ダジャレ~)

ミレニちゃんも、ダンゴくんも興味津々で、特にダンゴくんが
伸びてますね~。
ミレニちゃんが「ダンゴ~そんなに伸びなくても~」って言っていますよ。

きっと最後の力をふりしぼって、木のあるところまで飛んでいったのでは

↓先日のコメントの東極、西極について・・・

結論から~東極、西極はありません!papaの書き方が判りにくかったですね。
「地球の自転の軸の上と下を、北極と南極と決めまして、地球上のどこでも
太陽の出てくる方向を東と定めているので、東と西には極がありません」・・・とのこと。

papaの長年の疑問は、南から北極を行き過ぎると南に向かう。でも、日本の東京を
行き過ぎたら、アメリカの西海岸に到達し、その後、アメリカを横断すると東海岸に。
う~ん?なにかが違う・・・という疑問でした。

すっきりしました?余計わからなくなりました?
日本を「極東」と呼ぶのもややこしいですね。

セミくん(ちゃんかな?)、どこに消えたんでしょうね?
猫たちに興味津々で見学されて、生きた心地がしなかったかも。
その緊張感で頑張ってもう一度旅立ったのかな?
間もなく8月も終わりですねぇ。


うちはカナブン(コガネムシ?)はよく飛んできて、猫たちの遊び相手になってくれてますが、そういえば最近セミは見ていません。
今年はセミが少ないって何かで言っていましたが、関係あるのかな?

獲物をジーッと見ているときの猫の表情が好きです♪おめめまんまるで、髭がピーンと伸びてるあの感じ^^
きのうK太が「明日さいごの保育園プールやねん。もう夏おわりやから…」とちょっぴり寂しげに話していました。
暑い暑いと散々文句を言っていましたが、こどものそんな言葉を聞くと、夏がおわるのがちょっぴりさみしくなったり…現金ですね(笑)

ミレニちゃんもダンゴくんも、夏の終わりに良いものを見られてよかったね♪
セミさんのご冥福を…←まだ死んでない!?

蝉さん僅かな寿命で儚さを感じます
羽根がボロボロでも生きようとする姿に自然の厳しさを
かんじますよね~

我が家はベランダに一度だけ来ましたが
そりゃ~もう猫たちがテンヤワンヤの大騒ぎでしたわ~
ミレにちゃんとダンゴ君、束の間の楽しみでしたね~

ボロボロの羽は切ないけど.............セミさん、子孫繁栄のお役目を終えて、フライトを楽しんでいたのだということにしましょう。
セミ自身も楽しみ、ミレニちゃん、ダンゴくんも楽しみ、みんなワクワクした夏でした!!(^m^)

今年はセミとねころんの対峙はなかったな〜〜〜。
うちの辺では、もう全くセミの声はせず、夜は鈴虫の鳴き声に変わりましたよ!
もう秋ですね。

セミさん…うちもベランダや玄関まで来てますよ~。
ベランダの時は、私、ビックリして悲鳴をあげてしまいました(汗)
幸い、網戸には近づかなかったので…
ニャンズには見つかりませんでしたが…が…が…
今年は、そのベランダから大きなハエが入室してしまって。。。
男子チームが生殺しにして遊んでました(T△T)ヒィィィィ

お返事たいへん遅くなりましたm(__)m

●いっちゃんママさん
> 今回、ダンゴくんの突進はなかったようですねぇww
今回ダンゴが来た時には、もう静かになっていたので
幸い突進はありませんでした(^^ゞ ほっ!
うちはマンションの7階で、落ちるといけないので猫はベランダに出さないんです。
野性をどこかにやってしまって、何を仕出かすかわからない猫ばかりなので・・・^^;
だからダンゴがセミに直接触れることは今後もないでしょう。。。
ないことを祈ります!^^

リンクありがとうございます~!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(●^o^●)


●nico.さん
ぼろぼろのセミくん、デカ猫コンビに見つめられて
さぞかし居心地悪かったでしょうね・・・^^;
成仏できただろうか・・・?

関西はもうセミの季節は終わりですか!?
こちらはまだ日中はうるさいくらい鳴いてますよ~!^^;
やっぱり関西のほうが早いんだな~。
それにしても、どうしてセミの鳴き声はあんなに大きいんでしょうね(^^ゞ
ずっと土の中にいるから、世に出るとおもいっきり自己主張するんでしょうか・・・
ぼろぼろのセミくんも、あそこでずっと鳴き続けないでくれて良かった!
な~んて勝手な事を思ってしまいましたよ^^


●クロpapaさん
セミくん、たっぷりみせてくれました^^

ミレニの「いた!」の写真も、実はダンゴに負けずに
びよ~~んと伸びているんです^^
ミレニもダンゴも、順番に立ちあがって伸びていたのが面白かったですよ(^u^)

東極・西極の件、ご説明ありがとうございます!
papaさんにお返事を書いた後、考えてみると東極・西極はないよな~と
私も思いました^^

私は昔から、日本が極東と言われることが不思議でした。
ぐるっと一周回って「極東」なんて存在しないじゃないかと・・・^^
どこを基準に考えるかですよね。


●ちょこさん
もう9月ですよ!
今年も残すところあと4カ月!早いですね~。。。
関西はセミの季節が終わったようですが、こちらはまだまだ
しぶとく鳴いてますよ~!!
猫たちも、もうしばらく楽しめそうです(^^ゞ


●えりんぎさん
カナブンは玄関側の廊下に飛んで来るので、猫たちには見つからずに済んでます^^
夫が帰宅早々、弱ったカナブンによく水をあげてます^^;

獲物を見つめる猫の表情、真剣でいいですよね!
髭がピーンと伸びると、猫袋もぷくっと膨らんで(^u^)
K太くんの保育園プールのコメントは、寂しいとか残念とか
そういった感情が込められているんでしょうか??
大昔の自分を思い返してみると、花火とか盆踊りとか、子供の頃の夏休みは楽しかったから
やっぱり夏が終わるのは寂しい・・・、というよりつまらなかったかな~^^


●クニさん
セミの羽、なんであんなにボロボロになるんでしょうね。
あちこちにぶつかったのかな~。
うちのバルコニーは鳥が遊びに来るので
セミの羽だけがバラバラに落ちていることがよくあるんです(--;
自然の厳しさを感じますね。。。

ダンゴは特にセミが大好き(?)でセミを見ると凄く興奮します!
網戸にも突進しちゃいますよ~!!^^;


●とろろ姉さんさん
関西はもうセミ終わりなんですね~。・・・セミファイナルですね(//▽//)
こちらも夜は鈴虫に変わりましたが、日中は相変わらずセミがうるさいほど鳴いてます。
ミレニもダンゴも、しばらくは楽しめそうですよ^^

まだまだ暑いけど、もう秋ですね。ハロウィングッズも出回ってるしな~・・・
一年がまた終わる。。。(--;


●比呂さん
セミって、死んでるのかな?と思うといきなり飛んだり鳴き出したり
びっくりしますよね~(^^;
玄関側の廊下に転がっているセミの横を通る時は緊張します^^;
家の中に飛ぶ虫が入ってしまうと、猫が大騒ぎして
うちもパニックになります!
あ、でも、ゴキブリの時は、私が悲鳴をあげながら殺すので(夫が留守の時)
猫たちも引いてますけど・・・(^^ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
