スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひょろひょろ君 改め ユキヤナギ!

ひょろひょろ君 改め ユキヤナギ!

我が家にはユキヤナギの鉢植えがあります。

このユキヤナギは買った物ではなく、我が家に飛んできた物です。


植木鉢に古い土を入れっぱなしにしていたら
そこに雑草が生えました(雑草だと思っていました)
snap_kuroenpitsu_201274155046.jpg
気づいた時点で12~13cmぐらいの長さのが3本

これがはじまりでした。


なんとなくそのままにしていたら、春に白い小さな花が咲きました。
可愛かったので少し大事にするようになり
夫が盆栽チックに植え変えをしました。


新しい土と、その年の猛暑でのびのび育った”雑草”
SN3J0434_R.jpg 2010年9月の写真
盆栽風はどこへやらの育ち具合・・・


『ひょろひょろ君』と名付け、何度か記事にもしました。


昨年、花が咲いた時
何人かの方に「これはユキヤナギでは?」と教えていただき
それ以降は一応ユキヤナギの育て方を参考にしています。


今年の春に植え替えをして、その後また花を咲かせました。
ひょろひょろ君2012-2

ユキヤナギです!


我が家の3階下に庭園があり、そこにユキヤナギが植わっています。
きっとそこから自然に飛んできたか、鳥が運んできたのではないかと思います。



これが現在・・・
2012年7月 ひょろひょろ君 ど~ん!

すでに窮屈そうです。



素人が、鉢で面倒を見るのはちょっと・・・
というゾーンに入ってきました。

義妹の家の庭に植えてもらおうかという話も出ていますが
我が家に来た経緯を思うと手放しがたい・・・

どうしたものか・・・・・




こぼれ話ですが


花後に剪定をした時さし芽をしました。
ひょろひょろ君Jr ひょろひょろ君ジュニア


私が適当に切って、小さい鉢に刺しただけ
ユキヤナギでさし芽が出来るのかも知らずに始めました。


2カ月近く、変化なし。


枯れもしないので水をあげ続けていたら
10日ほど前、枝が増えていることに気づきました!


これまた大きくなるのかな・・・
花が咲くのかな・・・
楽しみです




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

hoppetanさん、緑の手を持つ女性ですね!
草花を育てる才能が有るんですよ、絶対!
だって・・・挿し芽って難しいって聞きますよ~~^^
この調子でどんどんジュニアやら孫やら増えて、
ご親戚のお家のお庭にもお裾分け・・・てなったら
素敵ですね♪
でも初代くんは、おっしゃるとおり心情的に
ずっとhoppetanさんちで育って欲しいかも~^^*
(確か鉢植えの植物って、鉢を大きくしていくと
どんどん鉢の大きさに合わせてでかくなっていく
けど、植え替えなければ限界で止まるって話を
聞きかじったことがあるような気がします~)

シャッ!(←猫が驚いた感じでお願いします。)
めっちゃ育ってるじゃないですか!!
もう ひょろひょろ君とは呼ばせない!!(←ブルワーカーやないか~!)
太陽に向かって広がってる姿、清々しいです♪

うちも夏になってから植物が育つ育つ~~!
猫草もすぐ芽を出しますね♪
ねころん用にミリオンバンブーを育てようかな~??
.........ミリオンバンブーめっちゃ好きなんです。(^^;)
ペットショップに売ってるところもあるという情報があったのですが、なかなかペット用のは見つからない~!(><)

凄いな~
あの時の雪柳では?と言ったのは私もですが・・・・
ここまで大きくなったんて!
3階も下から種が飛んできた、鳥が運んできた!
何だか経緯を考えると手放せないかもですね?
でも水を切らざなかったからここまで育ったんですものね~

しかし雪柳で挿し木?hoppetanさん植物を育てるのが
上手いですわ~

●nico.さん
「緑の手を持つ女性」だなんて、とんでもない!
むしろその逆です(^^ゞ
うちにある植物は、多少水やりをサボっても生きていてくれる
丈夫で育てやすい植物ばかりですから(^^;
ユキヤナギもきっと生命力が強いんでしょう!
元祖ひょろひょろ君の成長を見ていて
「挿し芽、いけるんじゃないかな」って思ったんです^^

> 親戚のお家のお庭にもお裾分け・・・
オシャレですよね~♪素敵な奥さんって感じ(^u^)
ただ、うちで育つ植物は野趣あふれまくっちゃって
プレゼントに出来る小奇麗さがないんじゃないかと・・・(^^ゞ

鉢の大きさを変えずに、剪定もしっかりすればコンパクトにまとまりますかね。
この窮屈そうな姿を見ると、つい「もっと大きな鉢に・・・」
と思ってしまうんですけどね^^
ちょっと調べてみます!


●とろろ姉さんさん
はい!もう、ぐんぐん育ってます~(^◇^)
鉢からあふれんばかりの勢いです(^^;

猛暑の良さは、洗濯物がよく乾くのと、植物がよく育つ!
短い猫草を買ってきても、すぐに食べごろになりますよね~(^u^)
ねころんちゃん、ミリオンバンブーが好きなんですか?!
猫草よりしっかりした味がしそうですね^^
竹も育てたら、どんどん増えそうなイメージですけど・・・
姉さん、是非ともねころんちゃんのために育ててみてください♪


●クニさん
そうでした。クニさんにも教えて頂きました!
ユキヤナギが、まさかこんな風にポッと生えてくるとは思わないので
ブログで聞いてみたんです^^
鳥が枝をくわえてきたんですかね・・・
ホントに不思議です!
それにしても大きくなりました(^^;

私は植物を育てるのが苦手な方で・・・^^;
ユキヤナギも育てやすいんじゃないかと思います^^
テキトーに新芽を切って土に挿しただけですから(*^_^*)

♪ヤナギの上にユキが降る だか~ら ユキヤナギ♪
以前にも、唄ったかもです。でも唄っときます。クロ家のpapaなのだ!

勢いよく育つのですね。花も可憐でいいですね。
クロ家で、グングン伸びるのは、ハーブのローズマリー
なのですが、育ちすぎるので、時々のこぎりで切っています。
いまや、木のように太くなりました!

●クロpapaさん
> ♪ヤナギの上にユキが降る だか~ら ユキヤナギ♪
え!?ユキヤナギが歌詞に入るなんて渋い!!
あ、それともクロ家のpapaさんの創作ですか?^^

勢い良いですよ~!!
ユキヤナギがこんなに丈夫だとはしりませんでした(^^ゞ
ローズマリーもすごそうですね^^;
買うと高いけど、「だったら自分で育てよう!」なんて育てたら
大変なことになるわけですね(^u^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
