ハト休憩中

ハト休憩中

今日の東京は雨
気温は18℃で4月下旬ごろの陽気だそうです。


そんな、冷たい雨がしとしと降る我が家のバルコニーで
ハト休憩中
ハトが休憩中



偵察に来たミレニと
偵察隊1号

ダンゴは
偵察隊2号

何もせずに退散。
まったく役に立ちませんね



雨に濡れながら”じーっ”とうずくまっていたので
怪我でもしているのかと思い、この後様子を見に行ったら
すぐに飛び立ちました。


バルコニーでいつもスズメに餌をあげていますが
ハトは基本的には追い払っています。
それでも何羽か常連のハトがいて、このハトもその中の1羽です。
体が大きくて威張っているので「イヤだな~」と思っていたんですが
今日バルコニーを歩く姿を見ていたら
体が大きいだけでなく、なんだか太っているし歩き方もぽてぽて・・・
もしかして身重?

そうなるとあまり冷たくも出来ません。。。

これから要観察です。


スズメみたいに親子で来て、口移しで餌を食べさせる姿を見たら
ハトを見る目も変わるんだけど・・・

ハトは巣立ちをしたら親子一緒に行動しないものなんでしょうか。
身重かどうかも分からないですけどね(^^ゞ




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

私、鳩苦手なんですよ~^^;あ、でもこうして
写真見る分には大丈夫ですよ♪
羽が無駄に光ってたりするでしょ?あれがなんか
嫌・・・・(鳩よ、ごめんなさい;▽;)
光ってない茶色い山鳩は大丈夫なんだけど^^

鳥類はたぶん、タマゴ生むって決めたら巣作りして
巣にこもってから生むと思うんです。なので身重
状態ってのは無いのかな、なんて思うのですが・・・
て、身重やったらこれまたごめん、鳩よ!>▽<

でもどんな動物でも、身近で生活を観察しちゃうと
愛着が湧いてくるんですよね~!
うちの前にもカラスが巣作りしてていろんな行動を
見られるので、それ見てたらカラスですら可愛く
思えてくるもんなあ^^;

ワシもnicoさん同様、ハトが群れてるとことかに絶対入っていけません.....(^^;)
うちには、大家さんち(同じマンション内)に巣を作ってる山鳩が来るんです。

ワシのイメージでは、この写真のような胸毛のモフモフしたのはオスなんですが、違うのかな~~??
でかくて胸毛のモフモフしたのがよく小柄なメスを追いかけてるような......(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハトさん。。。
昔、ベランダで子育てされたことがあります。
一人暮らし用の、せっまい部屋のベランダだったんですけどね~。
子育て期間中は、なるべく脅かさないように…
極力ベランダには行かないようにしてました。
でも、子供はカラスさんに奪われてしまったっぽいです(汗)

うちの周りは林がすぐ裏にあるせいか、鳥のたまり場なんですよね。
なので、よ~く玄関先やベランダにフンを落とされます。
鳥のフンって菌があるって聞いたことがあるので掃除とかも気を使っちゃって、
出来ることなら来てほしくないです><
見てるだけならかわいいんですけどね~
あら?ミレニちゃんとダンゴちゃんは反応なし?
大人になっちゃうと普通に見ることができちゃうのかな?
ルークとミウは鳥を見ると「ケケケケケケッ」って
闘争心燃やしてますよ~(笑)

●nico.さん
私もハト苦手です(^^;
そうそう!あの玉虫色に光る羽ですよね~^^
うちに来てるのは無駄に光らない(笑)キジ鳩や白鳩などもいますが・・・
なんかハトって図々しいイメージがあってどうも・・・(^^ゞ

> 鳥類はたぶん、タマゴ生むって決めたら巣作りして
> 巣にこもってから生むと思うんです。
そっか、そっか!ですよね~!
卵はお腹の中で育てなくてもいいですものね^^
「うちにまた”ワケあり”が来た」なんて思ってたんですけど
ただのおデブですね(^^;

> でもどんな動物でも、身近で生活を観察しちゃうと
> 愛着が湧いてくるんですよね~!
それはあります。
エサ食べて、水飲んで、香箱スタイルで休んでる姿を見てると
ハトも面白いな~と、だんだん思うようになってきました^^
でもちょっと甘い顔すると、スズメの餌も全部食べちゃうんですよ~!
やっぱりハトは図々しい(><)


●とろろ姉さんさん
ハトが群れてる所はコワいですね(^^;
あいつ等、全然逃げませんものね~。
いっせいに飛び立たれるのも羽が舞ってイヤだし・・・^^;

これはやっぱりオスですよね!?
あまりにお腹が大きいし、ぽてぽて歩いていたので「身重?」と思っちゃいましたけど
↑nico.さん、ごもっともです~(*^_^*)
もう甘い顔をするのはやめよう^^

鳩さんは敬遠されがちですが子育てはとてもデリケートみたいですよ。だんご君もがんシテル?
にゃんには ニャコム出来ていいかもね。

♪ハトして~ グッときて~♪(ハッとして~でした。)
ミレニちゃんと、ダンゴくんには、丸焼きに見えなかった!

昔、伝書鳩が流行って、近所の家に鳩小屋がありましたよ。
hoppetanさんも、鳩を手なずけて、ブログ友達に手紙を配達させられ
ないかな~。ご褒美は鳩サブレで・・・

バルコニーのカエルの置物に思わず興味がいってしまうpapaでした。

お返事遅くなってゴメンナサイ!!

●比呂さん
> 昔、ベランダで子育てされたことがあります。
それスゴイですね~(@_@;)
洗濯物とかは・・・、あ、一人暮らしだからベランダには干してなかったんですか?
でも、何かと不便そう(^^;

カラスに奪われてしまった・・・(--;
自然界は厳しいですね。ハトも大変だ!
私はハトよりカラスのほうが好きですが(^^ゞ


●たすくママさん
うちの近所も学校や神社があるので、立派な木が多くて鳥も多いです。
フンは困りますね~・・・
たしか、ハトのフンに菌があると聞いた様な気がします^^;
雨が降る今の季節はすぐに流れてくれるので良いんですけど
晴れ続きの時は大変です(^^;

ミレニも↑この時は静かでしたが
いつもはハトに向かって「ニャニャニャニャ」と必死ですよ!
クロエはハトが苦手で(大きくて怖い?)スズメが来ると
「キャキャキャ」とお猿さんみたいな声を出してます(^u^)

●みろくさん
ハトの子育てはデリケートなんですか?!
ちょっとこの後「ハトの子育て」で検索してみよう!^^
猫を楽しませようと思ってスズメを呼んでいるんですよ~。
でも最近猫たちは飽き気味・・・
人間ばっかり楽しんでます(^u^)


●クロpapaさん
ミレニもダンゴも、ハトが動かないので確信が持てなかったのかもしれませんね~^^;
何かあるけどハトかな?みたいな・・・^^

伝書鳩ってどうやって仕込んでたんでしょうね。
行って欲しい所に行かせるなんて
うちに来てるハトを見てると、到底無理な感じがしますけど(^^;
脳あるハトは爪を隠してるんでしょうか???

カエルの置物は、夫がネットオークションで買いました^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索