スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひにゃん訓練?

ひにゃん訓練?

一週間ほど前、「緊急地震速報」の誤報があったのを
皆さんご存知でしょうか?

深夜2時過ぎでしたが、うちは余裕で起きている時間です。

「そろそろ寝ようか?」なんて話していたら
いきなりテレビから
『ピロリロリーン♪ 緊急地震速報です。大きな揺れにご注意ください。』

・・・・・えーーーーーーっ!何?????


IMG_1127_R.jpg
何事ですか?


半信半疑ながらも焦りましたよー。

とりあえず火の元を確認、にゃんこ皆の位置確認。
私にできたのはそれだけでした。
あとはオロオロ・ウロウロ。

IMG_0528_R.jpg
うるさいにゃー


夫に言われてやっとクロエを抱っこしました。
ごめんね、クロエ。

IMG_1801_R.jpg
遊んでるの?


夫はテレビが倒れてきた時、受け止められるように構えていました。
(一応ワイヤーで固定済みですが)

IMG_0179_R.jpg
・・・・・。

「どこで地震があるかは言わないんだ。」
「そこまでまだ出来ないんじゃない?」

それにしても、うちの猫たちのこの無反応ぶり。
関東じゃないのかな?でも油断できないぞ。

と思っていたら、
しばらくして”北海道で地震があった”と速報が。

「ほんとにあったよー!!!すごいねー!」

・・・バカ夫婦丸出しです。

IMG_1087_R.jpg
はやく寝よ~

幸いそれほど大きな地震ではなかったようで、
ほっとしました。

「あんまり大きくなくても出ちゃうんだ。」
と、どこまでも信じていた私たち…。

翌日やっと誤報だと知りました。


避難訓練ができて良かったですけどね。
(負け惜しみ)




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

応援ありがとうございますー。

誤報、リアルで聞いちゃったんですね。びっくりしたでしょうね。
神戸人としては、まずはテレビを押さえたりしてはいけましぇーん。あぶないですよ。うちは20インチテレビが1メートルぶっ飛びましたから。
なにも倒れてこない場所に移動し、頭を保護することが大事です。
最近のガスは事故の時は勝手に止まりますし、使ってなければ大丈夫。
でも、猫さんは心配ですね。どうしていいのか悩みますね。

誤報でよかったといえばよかったのですが、、もし何回か同じ事があると
誰も信じなくなりますね~。ジャックとまめの木じになりませんように・・。
ダンゴくん、7kgですか・・・。重そう。幸せになるには忍耐が必要なのですね。
うちの子はそんなことしてくれません。羨ましい。
そしてクロエちゃん、まあ良かったですね。レーザー治療で治るといいね。
寒いから神経や筋肉も固まりやすいのかもしれませんね。

ニュースで読みましたよ~。
誤報って!!ってちょっとびっくりしてしまいました。
命に関わる速報なんだから・・・緊張感持ってやって欲しいですよね。
まぁ・・・誤報でよかったですけど。

お返事です

●@naokoさん
ですよねー?!テレビを押さえるのは危険ですよね。夫も動揺していたのか・・・。
5匹も猫がいると緊急時にどうしようと、本当に悩んでしまいます。

●ちょこさん
誤報で良かったです。怖かったですよ、ついに来るのか?って。
速報が出ると、少しだけでも心の準備ができて良いのかなと思いました。
間違いがないようにしっかりやってほしいですけど。

●比呂さん
N〇Kさん、ちょっとたるんでますよね。
「手動でボタン押すのか?」と驚きましたけど、作動しなかったときは手動で…という事なので
まあ、ね・・・。

誤報体験でも貴重な体験でした。事前の速報は、色々議論があったようですが、火を消したり、少しでも安全な場所に移動したりができ、被害を少なくするのに役立つと思います。でも、ニャンコたちにも分かる速報も欲しいですね。

クロpapaさん

ニャンコは野生の本能で何かを感じ取るはずですが、うちのニャンズにはその辺期待できるのか
若干不安ではあります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
