いいもの見ました。

いいもの見ました。

ニャにこれ? ク「ニャ~に、これ?」


やっぱり今日はこれでしょう!?


日蝕1

日蝕2

日蝕3


金環日食
金環 いぇ~い

日蝕4

日蝕5


日食が始まる前はどんより厚い雲に覆われていて
見れないのかな~と思いましたけど
始まると、みるみる晴れてきてバッチリ見えました!


日食観測中の近所の学校
日食にテンション上がりまくりの子供たち
屋上も生徒たちでいっぱい!

子供たち、テンション上がりまくりでしたよ~
雄叫びが上がってました(^^;



ちなみにうちの猫たちは
校庭ではしゃぐ子供たちに興味を持っていたようですが
日食が始まるとみんにゃ寝てしまいました。

ゴハン・トイレ、と朝の仕事を終えて落ちついた
とも言えますが
晴れた日のこの時間帯は、外を見たり、遊んだり
もう少し行動的だと思うのですが
もしかして日食の影響だったりするのかな~。

なんとも言えませんけど・・・


いや~、いいもの見たなって感じです。

次は6月6日
『金星の日面通過』だそうですよ!
金環日食より珍しいとか

専用メガネ、また使えるといいな・・・




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

わ~~~! すごい、神秘的~~~!!!(@o@)
hoppetanさん撮影ですか!?
金環メガネ(っていうの?^^;)かけたら、みんなパンダですや~ん♪

子供達も、そりゃテンション上がるだろうよぉ~~!!(^o^)
みんな揃って子パンダだったのかな??(^艸^)

金星の日面通過!!
それは見逃さないようにしたいと思います!!

うわ~hoppeatannさんお見事です!!!
良いな~良いな~私はズボラ(ん?これって関西弁?)
寝てましたわ~

第一このめがねが無いと目をやられます!

しかし、ニャンコ達は何の変化も無かったのですね?
家にゃん子達は野生では無くて自分たちを人間と思ってるのかもです~

きれいに撮れましたね~。
神戸でも、しっかり見られたようですが、mama&papaは
通勤時間の真っ只中で、高速道路通行中!
見たかったな~!

クロは、いつものように、湯たんぽにしがみついて寝ていました。
これも異常行動?きっと、言うこと金環よ~!

金星も、太陽に近くにきんせい!
(ダジャレばっかで、どうもスイマセン)

●とろろ姉さんさん
神秘的でしたね~。興奮しました!
夫撮影です^^コンパクトカメラのレンズに日食メガネをあてて撮ってました。

メガネも夫が買ってきたんですけど
いろんな柄があって、戦隊ヒーローメガネもあるみたいですよ!
姉さん、次回は是非戦隊ヒーローで・・・(^u^)
ただ、金星の日面通過は自分の視力が良くないと見れないそうです(^^;
今回私は普通のメガネと日食メガネのダブルメガネで見ましたが
金環の瞬間だけなぜか乱視が出て、トリニティリングみたいに
リングが3重に見えました^^;豪華と言えば豪華だけど・・・(T_T)


●クニさん
ズボラって言います^^
ブログ仲間さんたちは、けっこう皆さん見てらっしゃらないんですよね・・・^^;
うちは夫婦揃って流行りモノには乗るタイプです(^^ゞ

メガネなしでチラ見したら、眩しくて欠けてるのなんて全然見えませんでした!
太陽の光ってスゴイな~と改めて実感!

猫たちは家の中にいるし
「あ~なんか暗くなって来ちゃった」ぐらいな感じでしょうかね・・・(^u^)


●クロpapaさん
観察する時の注意で「車に気をつけて」というのもあって
車を運転する方も見てたら危ないよね、と話していたんですけど
肉眼では眩しくて欠けてるのがわかりませんでした^^;

クロちゃんは湯たんぽに・・・^^
ま、結局、雲で隠れても月で隠れても猫は気にしニャ~ぃって感じですかね。

papaさんの宇宙ダジャレ、壮大です!(^u^)

おお~写真バッチリですね♪
うちもたすきぃは小学校あげて観測するっていうんで
いつもより30分早く登校していきました。
私は日食グラスが買えず、テレビの映像でしかみれませんでしたけど。
ちょこっとだけ肉眼でもみちゃったんですけど、あんまり分かりませんでした。
クロエちゃんも日食見られたかな?(笑)
我が家のにゃんずはいつもと変わらず、それぞれのことしてました♪

えー!ダンナさん撮影ですかあ!!すっごいなあ~^^
ナマ金環は見れなかった私ですので、こうして奇麗に
見せてもらえて嬉しいです♪
hoppetanさんはバッチリ観察できたんですね。エエな~~~!

そういえばうちのオニギリズも、階下の子供たちがお庭できゃっきゃ
言ってるのを柵からにょろ~~んって首伸ばして、めっちゃ熱心に
見てました(笑)猫は天体観測より、お子ちゃん観測?(笑)

「金星の日面通過」、初耳です!
それって、昼間見れるのかなあ?もし我が家からも見れるなら、
見てみたいっす♪

●たすくママさん
バッチリ撮れました!
夫が撮ったんですけど、「ど~よ!?」と鼻膨らまして喜んでました(^^;
たすきぃ君は学校で観測ですか^^
子供たちにとっては一大イベントですよね(^u^)
観測記録とか付けたのかな~。近所の学校ではつけていて
書き終わった記録は先生に提出しても良いし、持って帰っても良いとか言っていたので
なんじゃそれ!?と思ったんですけど
自分のために記録を残しておくのも記念になっていいんですかね(^^ゞ
私だったら、必死に書いた物を見せても見せなくてもどっちでも良いなんて言われたら
がっかりすると思うな~^^;


●nico.さん
コンパクトカメラでここまで撮れると思いませんでした!
もちろん生でも見ましたよ~(^O^)/
でも、日食メガネと普通のメガネのダブル使いで見たので
金環になった瞬間だけ、なぜかリングが3重に見えました~(~o~)
普通のメガネをはずすとぼやけてしまうし・・・
天体観測には視力が良くないとダメです^^;

猫は、下で動きまわる小さいモノを見る方が楽しかったみたいですね(^u^)
オニギリさんたちも聞き慣れない音が気になったのかな~^^

金星の日面通過は早朝から昼過ぎまで5~6時間かけて見られるそうですよ!
金星は小さいから、それこそ目が良くないと見えないらしいですけど(^^ゞ
少しでも視力が上がるように、これから半月はなるべく遠くを見るようにしよう!^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索