スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
修行へ・・・  ←修行へ・・・ 【--年--月】の更新記事一覧 →悪ダンゴ  悪ダンゴ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

緊急地震速報でヒニャン!?

緊急地震速報でヒニャン!?

お久しぶりです!
引き続きダンゴの便秘とフン闘中です。
あれから病院へは行ってません。
励ましのお言葉ありがとうございました


さてさて

今日は早朝から地震で起こされました。

うちのあたりは震度3でしたが
揺れ始める前、”ゴォ~~~”と低い音がして
不気味でした。

「きたか!?」と思いましたよ~


うちの猫たちは、昨年の震災以降
テレビの緊急地震速報のチャイムに反応するようになりました。

過去の記事を見かえしてみると
震災一週間後ぐらいから反応するようになったようです。

あのチャイムが鳴ると・・・
自主避難
ミレニとラーラはテーブルの下に自主的に避難

ダンゴは”キリッ!”と身構えて、男らしく(?)様子をうかがっている感じ
きりっ!
「安全」とは言えない場所ですが
家具が倒れても、まあ大丈夫そうな所に乗ります。


Miumiuは動けなくなってしまうので心配ですが
興奮して変に逃げられるよりはいいかな、と。


震災から一年経った今でも↑のような反応をするので
外出する時もテレビをつけて行こうかと
最近ちょっと真剣に考えていたのですが
そんな事を考えていた折も折

一昨日の千葉で震度5強だった地震の時です。
テレビの緊急地震速報も鳴りました!

ところが、逃げたのはクロエだけ
また考えてみた
↑この台の下に 
隠れてます。 ←これくらい焦って隠れてました。


あとの4匹は、それまで寝ていた場所でそのまま・・・
眠そうな顔でゆっさゆっさと揺られてました。

この時もうちのあたりは震度3でしたけど
結構揺れましたよ~~!

みんニャにちゃんと逃げるよう、あとで言い聞かせましたけどね・・・
テレビをつけたまま外出するのはやめることにしました。


大学で猫の地震予知が真面目に研究されているというのにね~


頼むから、せめて毎回反応しておくれ。




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
修行へ・・・  ←修行へ・・・ 【2012年03月】の更新記事一覧 →悪ダンゴ  悪ダンゴ
 

~ Comment ~

ダンゴちゃんの便秘、改善の兆しは見えるのかな・・?
落ち着くまでは、hoppetanさんの気持ちの方もなかなか
落ち着けませんよね。大変でしょうがhoppetanさん、ガンバ~~!!

猫さんの地震予知・・・あるかも。いや、うちの猫は「お鈍」でいら
っしゃるので参考にはなりませんが^^;でも確かによく飼い犬や
飼猫が普段とは違う行動を取っていたって話、ききます。
動物さんは神秘的な能力を持ってるものなのかもですよね。

でも、今回の地震でhoppetanさんちの被害が出なくて良かったです。
猫ちゃんたちも、怯えたりしてなくて良かった!(あ、でも今度から
はお母さんの言うこときいて、自分の安全だけはちゃんと確保するよう
に避難しなきゃダメだよ~^^)

なんと ちゃんと避難するんだ。
でも 時がたつとわすれちゃったのかな?
今回は 何回か続いたんですよね?もう おさまってほしいですね。
なにごともなくよかったです。
ダンゴ君 うんぴでたかな~^

地震こわいねぇ.........
なかなか平穏な日々が訪れませんねぇ。(><)
大阪は滅多に揺れることがないので油断しがちですが、防災グッズは用意しておかなアカンなぁ..............めっちゃ前に用意したっきり.............中身危うし。

クロエちゃんえらいっ!(^^)
ラーラちゃん、目がまん丸!!
ダンゴくん、顔はキマっているが............(^^;)

うちも何かあった時には、どこかわからない場所に入り込んでしまわずに、その場で固まっててくれる方がいいな~~(><)

●nico.さん
ありがとうございます~!
ダンゴ、退院後あまり元気がなかったのですが
昨夜あたりから、いつものダンゴにもどりました^^
便秘についてはまだレベル4ぐらいの要警戒ですけど・・・
ちょっとずつ出してます!(^^)!

どこだかの大学の研究室で猫を2匹飼っていて
その猫に歩数計をつけて地震予知の研究をしているってのをテレビで見ました。
夜間は2階建ての同じケージに2匹を閉じ込めていくそうなんですけど
東日本大震災の数日前は歩数計がもの凄い数を示していたそうです。
ケージの中で暴れまわったんじゃないかと言ってました。
かわいそうです・・・(:_;)

あ、うちの猫たちも予知に関してはまったく・・・(^^;
「お鈍」って面白いですね^^


●みろくさん
そう!ちゃんと避難するんですよ~!
だんだん慣れてきちゃったんですかね・・・
でも、今でもあのチャイムをおぼえてて猫も警戒します。
だから緊急地震速報が出ると、テレビとケイタイのチャイムが鳴り響いて
猫は走り回って・・・と、うちはちょっとした騒ぎになります(^^ゞ

ダンゴのうんP、ちょっとずつ出してます(自力で)
引き続き頑張ります!!


●とろろ姉さんさん
防災グッズ、うちも人間用は点検してなくて期限切れかも・・・
点検しなきゃと思い続けてはいるんですけど・・・(-_-;)
猫のゴハンと水はバッチリOKですよ~!!
いざとなったら猫ごはんを・・・
いや、食べません。しんのすけくん、ゲーッとなってましたものね(^^;

うちはミレニとラーラと、たぶん放っておけばクロエも
パニックで走り回ります。
動けなくなるタイプのほうが人間には楽ですね。

動物が地震を予兆するというお話、よく聞きますよね?

そうか~震度3では私の経験ではあ~揺れてる~~位ですもんね?
地震にな慣れてしまう人間も怖いですよね~
今回はhoppetanさんちのミンニャも動けないほど怖かったのか
慣れてしまったのか謎ですね~

ダンゴちゃん便秘の方はいかかですか~

hoppetanさんちのにゃんず、ちゃんと避難できてスゴイ!
うちは家族みんな、地震には鈍感なんです。
うちのにゃんず、地震警報にも反応しないし、揺れがきても
そのまま寝てるし…
私自身、寝ちゃうと地震に気がつかなくて…そして子どもも(汗)
心のどこかで「大丈夫だろう」って気持ちがあるんでしょうね。
最近また地震が頻発してるし、にゃんずともども気を引き締めないと
いけませんね。

ダンゴちゃん、便秘辛いですね。
早くスムーズに出るようになるといいですね。
ダンゴちゃんの決め顔、カッコイイぞ~♪

●クニさん
植物の地震予知ってのもやってましたよ!
スゴイです~!

先日の震度3はけっこう大きめだったんですけどね・・・
みんニャ、寝ぼけてたのかな~(^^ゞ
玄関のチャイムにも、すごく反応する時と
「別に・・・」って時とありますから
それと同じですかね(^^;

ダンゴの便秘はまだ油断できないけどボチボチ出してる感じです^^
ありがとうございます。


●たすくママさん
そうそう、ちゃんと避難してスゴイと私も思っていたのに
今回は期待を裏切られましたよ(^^ゞ
猫なんてそんなもんですね(^^;
緊急地震速報が鳴ると、私がクロエを抱っこして
ケージの中に避難させるので
猫たちもたぶんあの音を覚えたんだと思います。
ニャンズにとっては
音が鳴る→私がクロエを抱っこ→揺れる、みたいな構図でしょうか(^^ゞ

ダンゴの決め顔、なかなかキマッテルでしょう?!^^
滅多に見られないんですけどね~(^^;
うんPのほうも“バシッ!”と出してほしいものです^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
