スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

病院話し(ダンゴ編)

病院話し(ダンゴ編)

元気のない話が続いて恐縮ですが、今日はダンゴの病院話しです。

IMG_1491_R.jpg
ダンゴと団子


ダンゴちゃんは便秘です。
今に始まったことではなくもうずっと、夏頃から症状がでるので
う〇ちが出なくなると病院で出してもらいます。
月1回、多い時は月2~3回連れて行きます。

年末から出る量が1日1かけらと少なくなっていたので
(お食事中の方ごめんなさい)
やばいなーと思っていました。
3日になって、うちにある3つのトイレをはしごして
頑張るのですが出なくて、気張りすぎて吐いていました。

4日の朝、やはり1かけら小さいのをしたきり
気張る力もあまり出なくなってしまって
1日飲まず食わずでした。

いつも連れて行く大学病院は今週一杯休み。
ただでさえ病院に行くのが嫌なのに滅多なところには連れて行けません。
なんとか自力で出してくれないかな、と1日様子を見ましたが
結局出ないので、5日になって前に1度お世話になった病院へ。

前にちょっと嫌な印象があって連れて行くのを躊躇していましたが
今回はとっても好印象。
前の嫌な印象は私の勘違いだったようです。

大分たまっていたので、半日入院して出してもらいました。

浣腸して、「摘便」という読んで字の如く指でかき出す処置をします。
これをすると、ダンゴさんへこむんですよねー。
気持ちはわかります・・・。

それでも出し切れなかったので
2~3日たっても出なかったらまた連れてきて、との事でした。

そして4日後
「しょうがない、明日連れて行くか」となっていた深夜
目出度く出ました!

よかった、よかった。ダンゴえらい!!


IMG_1555_R.jpg



その後はなんとか毎日少しづつ出ています。


そもそも、ダンゴが便秘になったのには事情があり・・・・・。
この話はまた今度。





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

クロエちゃんも、ダンゴちゃんも大変なんですね。
クロエちゃんは大事でないといいのですが・・・。
一時的なものだといいですよね。
ただでさえ、事故で苦しい思いをしているのに
これ以上苦しいのは悲しすぎます。
ダンゴちゃんも、苦しいですよね。
便秘は・・・本当にキツイですもん。

二人とも今大変なのですね。
クロエちゃん、ちっちゃいのに、痛みこらえて遊んでるのですね。
原因がわかってちゃんと治療できますように。
ダンゴくんの便秘も何か原因があるのですか?
猫さんはデリケートなところも多いですよね(うちのは??ですが)
毎日ちょっとずつでも出ますように!

お返事です

●比呂さん
ご心配おかけしました(__)
クロエは薬が効いているのかよくわかりませんが、少し動きがいいような気がします。
ダンゴもなんとか出しています(^^)v
2匹とも元気です。

●ちょこさん
原因がわからないのが困ってしまいますね。
うちでもクロエを抱っこして落ち着いている時に、肘と手首といろいろ触ってみるのですが
どっちを触っても痛がらないし…。どうしたものか?
でも皆さんに心配していただいて有り難いです。

ダンゴちゃんは便秘ですか。苦しいですよね。
クロはほとんど快便ですが、時折、出ないときはオシッコを出した後にお腹を押さえて、
便も出してやることがあります。苦しそうに「ニ゛ャギョ~ニ゛ャギャ~」と鳴きながら出します。
出した後は、スッキリした様子ですよ。

クロpapaさん

クロちゃんも出ない事があるんですか?痛そうですね。
クロエはそっちの心配はないので救われています。
ダンゴにもお腹マッサージをするんですが、脂肪が多くて・・・。(私の責任です)

ダンゴニャン かわいそうに~~~~にゃ~e-466
オケツもお腹も痛いだろうね~
ご飯は ちゃんと食べてるのかな?  食べてるよね きっと v-413

ご存知とは思いますが、 ペティオ だったかな? 犬猫用の便秘の薬が出てたと思いましたが・・・
慢性的な便秘なら お薬を飲ませるのも一つの手ですよね~  
ご飯に混ぜると良いのかも?です

人間みたいに 体には影響が無くて 便が出やすくなる食べ物があったらいいですね ^^
(プルーンとか アロエとか・・・苦そうだね)
その点 ただ吉は快便なので ありがたいです e-465
おなかのマッサージは 毎日させられます ~~~(TT)v

ブンタにゃん 良いウンチいっぱい出してね e-465

がんばれ~~~~e-282

 

まりP&ただ吉さん

お返事が遅れてごめんなさい。コメント頂いていたのに今日気づきました。(ボケ)

便秘予防にビール酵母の「エビオス」をご飯に混ぜたり
病院の下剤を混ぜたり、お腹マッサージなどなどをしております。
バターをなめさせたこともありますが、気に食わなかったようで
ペッぺッと吐き出してしまいました。

ペティオもチェックしてみます。情報ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
