スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

深大寺散歩

深大寺散歩

少し前になりますけど、深大寺に行ってきました。

深大寺

『ゲゲゲの女房』ブームは落ち着いていましたが
それでも平日の真昼間だというのに、それなりに混んでいました。


茅葺の山門は慶応元年(1865年)の大火から免れた
境内最古の建造物だそうです。
山門
境内から見たところ


着いてすぐ、まずそばを食べました。深大寺と言えば蕎麦ですからね。
11時過ぎでお昼には少し早かったんですけど
混むと嫌だなと思いまして・・・

十割蕎麦をすすっていたら鐘の音が・・・
なんとも風流でございました。


境内には、日本に一体しかないという”そば守観音”もあります。
そば守観音

豊かな湧水が流れているので、蕎麦が名物になったんでしょうかね。
湧水


境内の大きな金木犀
金木犀

根元の石像
石碑1 石碑2
何の説明もないけど、妙に気にニャる!


恵比寿様と大黒様もいらっしゃいまいした。
恵比寿様と大黒様



池にはお約束の亀吉さん
亀吉
亀の写真を必死に撮っていたら、まわりの人に見られました
どういう目で見られていたのかは、あまり考えたくありません。


『鬼太郎茶屋』は参道を入ってすぐです。
鬼太郎茶屋


まわりをウロウロしていたら
鳥取ナンバーのイカシタ車が入って来ました!
イカす車

ぬ・り・か・べぇ~~~
ライトが目玉おやじ
ライトが目玉オヤジですよ!!

やるぅ~~



緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いい感じの場所ですね~。
お蕎麦大好きっっ♪
金木犀の根っこんとこの石像............き、気ににゃるっっ!!

ぬりかべ、イカす~~~♪(^m^)

なんて立派なキンモクセイの大木!このサイズのキンモクセイ、見たこと無いです~~!!
けっこうな樹齢だと思うんですが、まだ花も付けるのかしら^^?だとしたらさぞかしエエ香りが遠くまで香るでしょうねえ♪

車、ライトが目玉親父に!!!(@▽@)
このセンスに脱帽~~~~>▽<

亀を熱心に撮影するhoppetanさん・・・・私もちょっとその様子を覗いてみたかったかも(笑)

立派なお寺ですね?
カメを撮っていたら人が見る?
私でも亀が居たら一番の撮ると思いますよ!

最後の鳥取ナンバーの車、凄くオサレで可愛いです~!
こんなオシャレな車は見た事が無いですよ~

いいなぁ~。
こういう、お出かけ…してないもんな。
(私が引きこもりなだけなんですけどね
 まだちょっと、お出かけ怖いので)

鬼太郎茶屋!!
行ってみたい(*´▽`*)
ダーリンが目を輝かせて入ると思います(笑)

●とろろ姉さんさん
お蕎麦屋さんがいっぱいあるんですよ!
10軒はあるかな~、点在してるんですけどね。
お店の人が呼び込みしてたりして、観光地っぽいです(^v^)
金木犀の根っこの石像、気にニャルでしょう!?
デザイン(?)も変わってるし^^
いろんな物が祀られてて、見どころたっぷりでした!


●nico.さん
ほんとに大きな金木犀でした!
あまり元気は無かったんですけど、花咲くのかな・・・(^^;
咲いたら辺り一面香りまくりますよね~。
ん~、香ってみたい(^u^)

車のライトが目玉オヤジで、このオヤジが妙にリアルに描かれているんですよ~!
しかも左右共!!オヤジx2です(^^;

亀を撮るために弁天池の中州に行って、乗りだして撮っていたら
ちびっ子が「あ!亀だぁ~」と大きな声で叫びながら
中州に走って来ましたよ~(*^_^*)


●クニさん
クニさんも亀、撮りますか~!?
「あの人、何撮ってるんだろ?」的な目で見られて
ちょっと恥ずかしかったです(*^_^*)
本格的なカメラを持っていれば、人もそんなに気にしないかもしれませんが
ちっちゃいコンデジで変な物を撮っていると
見られますよね~(^^;


●比呂さん
私も出ないときは全く出ないんですけど
出る時は一人でも構わず、チョロチョロと出掛けます(^v^)

ダーリンさん、鬼太郎好きですか!?
私は行かなかったんですけど、2階にはギャラリーがあって
フィギュアとか原画とか展示してあるみたいです。
鬼太郎好きにはたまらないと思いますよ(^u^)

深大寺ってゲゲゲの女房のロケやったところなんですね~。
残念ながらドラマは観てなかったんですけど。
お寺とか神社って、心が落ち着くというか洗われるというか
いいですよね~
私もライトの目玉おやじ、センスいい~って思いました♪

水木しげる夫妻が、近くにお住まいだったのですね~

深大寺で、検索してみたら
なんじゃもんじゃの木があって、花の咲く5月にコンサートがあるようですよ。
白いプロペラ型の花らしいのですが、名前にそそられます~
hoppetanさん、そのころにも、花のリポートをお願いします。

鳥取ナンバーの「ぬりかべカー」は、境港から来たのでしょうか?
ぜひ、鬼太郎と、ねずみ男に乗って欲しい!

●たすくママさん
> 深大寺ってゲゲゲの女房のロケやったところなんですね~。
そうらしいです。私も見た事ないんですけど(^^ゞ
お土産屋さんにドラマの写真が飾ってあったりしましたよ。

お寺や神社に行くと、それだけで清々しい気持ちになります。
緑も多くて落ちつきますよね。
鬼太郎の車、道路で見かけたらきっとびっくりしますね(^u^)


●クロpapaさん
なんじゃもんじゃの木、ありました。
今の季節は花も咲いてないし、なんてことのない木でしたよ(^^;
5月頃に行くと他の花も色々咲いて
全く違う景色になるんじゃないかな~と思います。
近くにある「水生植物園」にも行ってみたんですけど、この時期はダメですね。
全部枯れちゃって・・・(^^;

”ぬりかべカー”は境港から来たのかな~と、私もワクワクしながら見てました^^
鬼太郎茶屋鳥取店は休業中らしいです(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
