スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ぶらり浅草の旅~御縁門さんに会うの巻~

ぶらり浅草の旅~御縁門さんに会うの巻~

一昨日、浅草に行ってきました。

↓これを見に・・・
御縁門みこし
『御縁門』と名付けられた御輿、東京藝大の学生が学園祭のために作ったそうです。
学園祭終了後、解体される予定だったものを
浅草・雷門一之宮商店会が”里親”として引き取り
現在、浅草神社の境内で展示されています。


近付くとこの迫力!
御縁門 ど~ん!
猫がいっぱいくっついて出来ています。


歌川芳藤の『五十三次之内猫之怪』がモチーフ
五十三次之内猫之怪

よく出来てます~
手前の方しか見えなかったけど
全身全部に猫がくっついて出来ているんです!

これはスゴイ!!
解体されなくて良かった~
担がれているところも見てみたいです。



展示されている浅草神社には初めて行きましたが
浅草寺の隣にありました。
雷門
雷門を抜けて仲見世通りの先、正面が浅草寺で
その右手にひっそりとありました。

こちらは浅草寺の五重塔
五重塔
いい天気でした。

五重塔とスカイツリーのコラボ
五重塔&スカイツリー

アサヒビールとスカイツリーのコラボ
アサヒビール&スカイツリー


東京観光気分の締めは立ち食いそば
そばよし
『そばよし』(日本橋)
鰹節問屋直営のお店です。

かき揚げざるそばを食べました。
鰹節問屋直営の出汁の味を楽しみにしていたんですけど
そばを全部食べるのに足りるかドキドキするぐらい汁が少なかったです(^^;

出汁の味どころじゃなかった・・・
蕎麦は美味しかったですよ。
今度行く機会があったら、あったかい蕎麦を食べよう。。。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No Title

わー、歌川国芳っぽい!と思ったら、まさにそうだったんですね~!(^m^)
すごいな~! ちなみに昔大阪の番組で、国芳の『人間が重なって顔になってる作品』を、実際に作ってました。。。裸の男たちが重なり合って.........(T^T)

浅草行ったことないんです!
なので、来月は浅草も行ってみたいな~と♪
そしてむぎとろを食べて、昔住んでた人形町あたりにも行って洋食食べたり、肉食べたりしたいな~~~(食べることばっかりやがな!)
水天宮行って赤ん坊のお守りも買おう!

後は、吉祥寺のメンチカツ、おいしいパンケーキ(吉祥寺にもありますよね♪)築地のお寿司もええなぁ!!........と、夢はふくらんでおります~♪

どうでしょう!? この計画!(^m^)

あ、国芳じゃないんですね!!(@ ̄□ ̄@;)!!

思い込みって恐ろしすぃー、すみましぇん。。。(T^T)

●とろろ姉さんさん
お返事遅くなってスイマセン!!

歌川芳藤は「おもちゃ絵」と言われるものを描いたらしいですね~。
そうは言っても、やっぱりちと怖い・・・(^^;
昔の子供は怖い絵でも喜んだんでしょうか・・・?

姉さん・・・、壮大な食べ歩き計画ですね(^-^)
浅草のむぎとろは、私も行ったことないです!
一度食べてみたいな~と思っているんですけど。
人形町はほとんど行ったことないしな~・・・
いろいろ気になる美味しいものはいっぱいありますね(^u^)
吉祥寺のメンチはとってもボリューミーですよ^^

うちの実家がもとあった近所に(5年ほど前に引っ越したんですけど)
野菜の市場があって、最近は一般にも開放する朝市があるとか
ちょっと前にテレビでやっていたんですよ。
なんか賑わっているらしくて・・・
私が住んでいた頃やって欲しかったです~!あの頃はすたれてました・・・^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
