亀戸天神

亀戸天神

先日、お墓参りの帰りに亀戸天神に行って参りました。

亀戸天満宮


ごちゃごちゃっとした商店街を抜けると立派な鳥居が見えて
いきなり視界が開けます。気持ちいい!
亀戸天満宮



鳥居をくぐり中に入って早速、サビ猫ちゃんと遭遇!!
サビ猫ちゃん

パトロール中らしく、忙しそうでした。
木の幹でバリバリ・・・
バリバリ
天然の爪とぎは気持ち良さそうです。



こちらには立派な太鼓橋がありまして、近くにスカイツリーも見えます!
せっかくなので記念撮影を・・・
スカイツリーをバックに
なぜか異国情緒あふれる仕上がりになりました


太鼓橋の下の池には ↓黒く見えているの全部です
かめ!!
この池大きいんですけど、その全体に亀がうじゃうじゃ
しかもいろんな種類の亀がいます!!
いくら亀戸天神とは言え、亀、居過ぎ



これはウソ(鷽)
ウソ
エンピツみたいな石像がウソです。

これは牛
牛


そして、これは「おいぬさま」
おいぬさま
塩をかぶっています。
病気が治る様にと、皆、塩を塗りたくるので塩まみれです。
見た所、頭や顔に問題がある人が多いようですね・・・
私も塗りたくって来ました。・・・頭に。



この後、近くにある『船橋屋』
船橋屋
くず餅で有名なお店です。
「江戸文化二年創業、くず餅ひとすじ二百六年」だそうです。

白玉あんみつを食べました。
あんみつ
これがメチャうま!
白玉もっちもち、寒天は全くクセがなく、ほんのり塩味の豆がアクセントになり
餡も求肥もお~~いしい

流石「くず餅ひとすじ二百六年」の味でした!!(おちょくってません。真剣です!)


子供の頃、よく母が安いみつ豆を買ってきて
「・・・またこれ、不味い」と
うんざりしながら食べた思い出があるため
みつ豆、あんみつは好んで食べないんですが
このあんみつは全く別物。近所だったら通って食べます。

安いみつ豆を食べていた私が言っても
あまり説得力がないですかね~・・・

でも、忘れていた子供の頃の思い出にも浸れる
ノスタルジー溢れるお店でした。
こういったお店は末永く残って欲しいです。



帰りにスカイツリーのまわりを車で走ってきました。
ふもとでは写真を撮っている人が大勢いました。


「江戸」と「平成」の融合ですな~。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No Title

カ、カメ多過ぎっっ!!(@o@)

サビ猫ちゃん、丸々してますねぇ♪
おうちの他に、色んなところでご飯もらってるのでは??(^m^)
天然の爪研ぎはいつでも新しいところで研げて気持ち良さそうです!

天満宮に牛はつきものですが、ウソもつきものなのかな~?
うちの近所の天満宮にも鶯(ウソ)のお守りと、ウソを返す日(あぁ、うまいこと説明できない。^^;)がありますよ!
おいぬさま は居ないなぁ。居たら塩を塗りたくるよ、お顔に~~。(^m^)

白玉あんみつ、おいしそ~~う!(^q^)
ここで関東と関西の違い!!
くず餅、関西では、その真ん中にあるようなものが、くず餅と呼ばれます。(水まんじゅうとも言います。)
なんでこの違いが出来たか、この前TVで見たんだけどなぁ~~、忘れた!!(やっぱ塩は おいぬさまの頭に.........^^;)

ワシの子供の頃のおもひでのあんみつの味は、不二家のお持ち帰り用のあんみつです♪(^^)

No Title

hoppetanさん何時も思うのですがお洒落で素敵です!
お顔が見たいです!
静かで落ち着いた時間を過ごせましたね?
サビさん、家のペコと違い薄い色目の猫さん、首輪がついてるから
お家の猫さんかな?
白玉あんみつを安くても買ってきてくださったお母様に
感謝ですよ!
まぁ時代が違いますが私が子供のころだったら鳴いて喜んだでしょうね~
我が家はお食事の後、大体ヨーグルトのデザートか
あんみつが出ます♪

No Title

スカイツリー、hoppetanさんとの2ショットの写真だとほんまにエッフェル塔とかそんな感じで異国情緒たっぷりに見えますねえ(笑)

風情があるお社ですね~~!
亀・・・・ウジャウジャしとる・・・・(汗)絶対、お祭りで買って来たミドリガメとかを持て余して、コッソリここに放逐するイケナイ人とかもいるんだろうなあ^^;
おいぬさま、塩塗られ過ぎて、もはやダルメシアン化してますね(笑)

No Title

●とろろ姉さんさん
カメ、すごいでしょう!?
池の上で手をグーパーして、餌をあげるふりして集めたんですけど(←悪!)
それをしなくても、うじゃうじゃでした(^^;
サビ猫ちゃんは植え込みの陰でホリホリして
天然のトイレも気持ち良さそうでした(^v^)

天満宮と鷽の関係は、菅原道真が蜂の大群に襲われた時
鷽が守った、とか、そんな逸話が書いてありましたよ。
おいぬさまは、どういった経緯でまつられているのかよく分からないそうです(^^;
天満宮とはあまり関係ないんでしょうね~(^^ゞ
私はおいぬさま目当てで行ったんですけどね^^

関西と関東のくず餅、思わずググってしまいました!
私、関西のも関東のも気にせず両方食べていた気がします(^^;
たまに独特に香りがするくず餅にあたるのですが
それが関東版なんですね。関東のは発酵食品なんだそうです。
いや~、勉強になりました^^


●クニさん
のほほほ~、ありがとうございますぅ(#^.^#)
いつか顔もお見せ出来る機会があると良いですね~!
サビ猫ちゃん、ちょっとうちのMiumiuっぽい模様でした^^
Miumiuはキジ猫に分類されておりますが・・・(^^;
天神様の横に日本料理屋さんがあり、そこの人に呼ばれていたので
たぶん料理屋さんの猫なのだと思います。

母は自分も食べたくてみつ豆を買ってきていたんだと思いますが
そうですね、感謝です^^
でも、ホント不味かった!^^;
クニさんの作られるヨーグルトのデザートはいつも美味しそうです~!!


●nico.さん
おお!エッフェル塔だなんて!!
「異国情緒」をソッチに取ってくださいましたか^^
私は、なんだか中国とか・・・、昭和のかほりぷんぷんの
ふた昔ぐらい前の感じの、あっち系をイメージしました(^^ゞ

亀、・・・絶対イケナイ人がいっぱい居ると思います(^^;
カミツキガメとか、物騒な奴はいなかったので、まあよかったですけど・・・(いいのか?)
おいぬさまは、もう顔が何だかわからなくて
塩釜焼きみたいになってましたよ(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索