スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あれから5か月

あれから5か月

東日本大震災から5か月が経ちました。

今も不自由な生活を強いられている被災地の方を思うと
心が痛みます。

ボランティアなど直接的なお手伝いが出来ない私が出来る
簡単な支援方法、いくつか最近知った物を書こうと思います。


まず、クロエちゃんお気に入りのアマゾンさんでは
IMG_3631_R.jpg
(クロエのお気に入りはアマゾンの箱でした!てへ)

Amazon.co.jp: たすけあおうNippon 東日本大震災
被災地で必要な物が「ほしいものリスト」として出ています。
その商品をかわりに買う。それだけです。
リストの中から商品を選び、Amazonで普通に買い物をすると
その商品が必要とされている所へ送られます。

超簡単!


続いて、こちら2つは化粧品を送るプロジェクトです。

We need cosmetics!
埼玉県で避難生活を送っている方々に化粧品を届けています。

311 チームくまさん
岩手県で化粧品を届ける活動をしています。

綺麗にネイルを塗った手を見るだけでウキウキしたり
鏡に向かって化粧をしていると、気合が入ってきたり
かさかさのお肌を見ると、なんとなくテンションが下がったり
たかが化粧、されど化粧!ですよね。

BBクリームは重宝されているそうですよ!
眉毛も描きたいですよね~



これまで「私は動物担当」と自分で決めてきたので
知りませんでしたが、いろんな支援があるんですね。

早く、支援なんて必要ない生活に戻れればいいけれど
大きな震災だっただけに長い支援が必要になることでしょう。
忘れずにいなくては、と改めて思いました。



よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

色々情報を教えていただきありがとうございます!!
そうそう、化粧品って生活必需品ではないかもしれないけど、でも『する』と『しない』では 精神的に違ってきます!!
.........ワシ自身、化粧せずに近所のスーパーに行く時は ちょっとうつむきがちで、猫背。(猫に失礼!?)

本当に被災された皆さんには 長い支援が必要ですよね。
忘れられない光景、でも忘れてはいけない光景です............辛いけど。

いろいろな支援があるんですね。
こちらにいると具体的な支援が見えにくいです。
ワイドショーなんかで東京在住のコメンテーターさんが話されているのと
ずいぶん温度差があるな~と今まで思っていました。
女性にとって化粧品だってほんとに大事ですよね~。
amazonだっていい企画ですね。
また見てみます^^

アマゾンさんも、こんな形の支援をしているのですね。
送った支援物資のミスマッチが問題になりますが、これなら
欲しいものが届きますね。送れるものを探してみようかな~

↓クロエちゃん、バタちゃんボロボロにしてしまった~
クロは、あいかわらず、バタちゃんと目を合わせるのがイヤで
下向いて、爪とぎしてますよ~

●とろろ姉さんさん
お返事またまた遅くなりました!スイマセン~(~o~)

化粧品、大事ですよね!
この陽射しの中、何も塗らずに外に出るのは
かなりの勇気を必要としますよね~(^^;
でも贅沢だからとなかなか言い出せない気持ち分かります。
生活必需品とは言えないけど必要な物の支援、重要だと思います!

震災当日の様子を、時間を追って映像で流していた番組を見たんですけど
記憶が生々しくて見ていて恐ろしかったです。
辛いけど、忘れてはいけない光景ですね。


●nekosippoさん
ほんとに色々な支援がありますね。
アマゾンでよく買い物をしているのに、つい最近まで私も知らなくて・・・
「アマゾン、やるな~」と思いました^^
化粧品もナイスアイディアです!
狭い日本とはいえ、関西と東北はやはり離れてますからね。
東京は東電の問題があるから身近な感じがしますけど
スーパーで売っている野菜も東北の物が多いですし・・・。
お世話になっている分、出来る事をして行きたいなと思います。


●クロpapaさん
アマゾンさんの「ほしいものリスト」は洗剤1個からでも送れるので
とっても良いなと思いました!
「ランボルギーニの自転車が欲しい」なんて変なのもあるみたいですけど
そういうのは無視すれば良いですからね(^^ゞ

うちのバタちゃんはそろそろ寿命みたいですよ~(^^;
あればあったほうが可愛いけど、クロちゃんのためには
やっぱり取っちゃったほうが良さそうですね(^u^)
ラーラは爪とぎをしているとバタちゃんが顔にぶつかって
鬱陶しそうです(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。