スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

盆踊り

盆踊り

関東も梅雨明けした昨日、近所の学校で盆踊りをやっていました。

この学校は幼稚園から高校までの私立校で
盆踊りの参加者も、ここの幼稚園児と小学校低学年、その保護者
が対象になっているようです。

「近所のよしみで・・・」と、腕まくりして
飛び入りで参加したくても出来ません。

参加すると言っても、聞いていると知らない曲ばかり
かろうじて馴染みがあるのは『ドラえもん音頭』ぐらいで
『東京音頭』や、ましてや『炭坑節』などといった
ナンバーは流れてこないのであります。

「掘って~ 掘って~ また掘って~~」
が通じるのは、何歳位までなんだろうか・・・。ふぅ・・・(溜息)


・・・話を戻しますが
こちらの盆踊り
スタートが5時ごろからです。(まだ外は明るい)

まあ、物騒な世の中ですから
明るいうちにやってしまおう、と言う気持ちは分かります。

そして1時間半でサクッと終了!

日暮れ前までに終わらせる、主義は一貫してますな。

子供たちに盆踊りの気分だけ味わわせよう
ということなのでしょうか。
風変りではありますが、ここまでは理解できます。


でも、さすがにこれはどうなの?と思うのが
締めに花火をあげるんです。

何度も書いてますが、外は明るいんです!
この時期、6時半ぐらいじゃ全然明るいんです!
見えやしませんよ!花火!!
無駄じゃない?!
気分だけったって・・・、ねぇ~・・・



何?
びっくりしながら花火を見るMiumiu

およ!?
音にびっくりクロエちゃん!


子供たちは「おお~~!」とか言って
喜んでるみたいなので良いんですけど・・・


いろいろ疑問が残る盆踊りでございました。

毎年、こんな感じでやってます。




よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そう言えば、ワシ盆踊りの輪に参加したことないっ!!(@o@)
掘って~掘って~って知りませんでした!!
炭坑節の振り付け??
あ、でもワシの方がhoppetanさんより年上のはず~~。(^m^)
♪キンカン塗って~ また塗って~~~♪ は知ってるけどな~~。(^^;)

しかし、明るいうちの花火は無駄なのだ~~。
指に生えてる毛ぐらい無駄なのだ~~。
猫は大きな音は嫌いだし、無駄なのはヤメて~~。(T^T)

でも、Miumiuちゃんは、ビックリしつつも見てるんですね。(^m^)

色々ツッコミどころの多い盆踊り大会ですね~^^
でも一時間ほどでさくっと終わってくれるのは羨ましいです!
うちのまん前の公園では町内会の盆踊り大会が毎年
開催されるのですが(我々は行かない。蚊とかがキライだから^^;)
昼間から屋台が立ち始め、夜も10時過ぎくらいまで延々と続く
のです~。めっちゃデッカイ音だし、毎年ちょびっとイラっとします(=▽=)

花火、子供達が喜んでるならいいけど(笑)
なんだか最近では花火もどこでもしていいってわけじゃなく
厳しく管理されてるから子供たちも大変ですよねー(;;)
世知辛い世の中ですなあ。。。

なんだか一応やるよ~みたいな?程度なのかな?
私学だから 遠くからもきてる人がいるからかしら?
うちらあたりは夜の10時ぐらいまで つきが~~でたでた^^
って やってますよ~~
Miumiuちゃんはじっとみつめてるんですね。
クロエちゃんのびっくりまなこがかわいいわ。

hoppetanさんが炭坑節を知ってっるなんて信じられない~
しかし学校で花火なんてお金持ち~
最近は7時まで明るいですものね~5時から花火なんて勿体ないです!
猫さんよりワンコさんの方が花火やサイレンを極度に嫌いますよね?
仕方ないけれど近くで花火の音は猫さんには可愛そうです・・・・
hoppetanさん、明日、送りま巣から木曜日位に着くと思います
大したものではありませんが・・・・

●とろろ姉さんさん
あら、姉さん、盆踊りの輪に参加したこと無いですか?
私は子供の頃、盆踊り大好きだったので
東京音頭・炭坑節・国立音頭(当時は国立に住んでいた)あたりは
マスターしておりました(^u^)
それからピンクレディーへと移行しましたね~(しみじみ・・・)

掘って~ 掘って~は炭坑節の振り付けです^^
キンカン塗って~♪ も勿論知ってますよ~(^O^)/

花火ね、しょぼい打ち上げ花火なので
ちょうどウチの窓の高さぐらいに上がるんですよ!
パ~ン!バチバチバチ・・・って、みんにゃ音でびっくりなんですけど
Miumiuだけは興味深げに見るんです^^
それにしても、指の毛ってホントに何で生えてるんでしょうね・・・(^^;


●nico.さん
あ~、そうでした、そうでした!
子供の頃を思い出すと、盆踊りの準備ってずいぶん早い時間から
はじめてましたよね~。
子供の頃はワクワクしたな~^^
で、蚊に刺されながら踊ってました!懐かしい!
音もでっかいし、家の前であれやられたら確かにイラっとしそう・・・
でも、盆踊り好きだから血が騒ぐかも・・・(^u^)

花火も・・・、そうですね。
最近は家の前で花火をしている光景とか
不良高校生が公園で打ち上げ花火をするなんてことも
見なくなりましたね。
ちょっと寂しい気もしますね。


●みろくさん
なるほど!遠くから通ってる人もいるからかもしれませんね。
なんか、無理して学校でやらなくても・・・って気もしますけどね(^^;
お!みろくさんちの近所では”掘って~ 掘って~”とやってるんですね!?
よかった~、ホッとしました!
やっぱり、私としては、炭坑節ははずしてほしくないんですよ!
普遍的な物がないとね~、と思います^^
Miumiu、好奇心旺盛なので花火にも興味津々です(^u^)


●クニさん
炭坑節、踊ってましたよ~(^O^)/
好きでした^^
打ち上げ花火と言っても、しょぼい奴なので・・・
ま、でも私立校ですから、お金持ちなんでしょうね^^
花火の方もパ~ンとあげて、さっさと終わってしまって
一応締めに何かやりましょう、みたいな感じです^^;
うちとしては、花火は少ない方が猫たちの為にも助かりますが・・・
カメラ、楽しみにしてます!一人遅れて、ホントすいませんでした!!

「掘って~ 掘って~ また掘って~~」
もちろん、papaは、知っていますよ!
名古屋に居たのに、何故か「東京音頭」も知っています。
子供のころ、小学校が会場で、毎年、盆踊りがありました。
「オバQ音頭」が全盛期だったかな?
夜9時からは、大人だけのフォークダンスタイムがあって
おこちゃまたちは、帰らされていました。
そして、papaたちが、大人になったら、盆踊りも無くなって・・・
悲しい!

明るい花火なんて!多少、危険があっても、暗いから楽しいのですよね~

●クロpapaさん
掘って~ 掘って~ ・・・って、なんか平和を感じますよね^^
炭鉱労働は厳しそうだけど・・・(^^;
「オバQ音頭」はオバQの主題歌とは違うんですか?
知ってるかな~・・・?聞いたら知ってるかも。
大人だけのフォークダンスタイム!ドキドキしますね(#^.^#)
「メリージェーン」とか、かかるのかしら?
それはチークダンスか(^u^)
何を踊っているのやら、興味津々ですぅ♪
でも、盆踊りなくなっちゃったんですね(^^ゞ
残念!!

ほんとに、明るい花火なんて初めて見ましたよ~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
