柴又帝釈天散歩

柴又帝釈天散歩

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、映画『男はつらいよ』でお馴染みの葛飾区柴又に行って参りました!
寅さん記念館


駅前にも寅さん像!
柴又駅
みんな写真撮りまくりです!!


↑駅に向かう寅さんが振り返る視線の方向には
帝釈天がございます。

帝釈天

『柴又帝釈天』こと経栄山 題経寺

本堂
松が立派な御本堂

山門も御本堂も木彫が見事です。
彫刻ギャラリーになっているほどなのですが
それ程手入れしている様には見えない
古いまんまの状態で残っているところに親しみを感じます。


↓こちらには陶器製のとぐろを巻いた白蛇さんが置いてあり
皆、水をかけて拝んでいました。私も・・・
白蛇さん
白蛇ですから、きっと金運が上がるのでしょう!

手水場を兼ねているようで、こんな看板がありました。
DSCN0701_r.jpg

余談ですが
東京都が乳児に対して水道水の摂取制限を出した
金町浄水場はこのすぐ近くにあります。


帝釈天参道
参道

佃煮・漬物・煎餅・天ぷら・そば・川魚料理屋などなど
並んでいます。

いろいろ買ってきましたよ。

もちろん、名物草だんごも!
草だんご


連休中という事もあり物凄い人出でした。
ので、当然猫の姿はみかけませんでした。

「結構毛だらけ 猫灰だらけ」
帝釈天は人だらけ・・・でございました。チャンチャン♪




よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

寅さんと、亀有公園前派出所で、もう知らない人が居ない葛飾区ですねぇ!!
帝釈天の御本堂、立派ですね。
青空にとても良く映えてます!!

海の魚も大好きだけど、川魚の焼いたのもおいしいのよねぇ~。(^q^)
好きです♪

最後のショットは、『ダンゴ2兄弟』!

「帝釈天で産湯をつかり~」の帝釈天ですね。
東京って、仕事では何回か行きましたが、いまだに
行ったことがない場所が、いっぱいで、ゆっくり行ってみたいです。
そして、老後は、フーテンのpapaさんと言われたい!

ダンゴくんと、草だんご!
どちらも、みんなに「大人気」でございます。

●とろろ姉さんさん
亀有も通りましたよ!
寅さんと「こち亀」のおかげで全国区の葛飾区ですが
逆に、葛飾区でそれ以外の事は何も知りません(^^;

帝釈天は、もしかしたら日本一有名なお寺じゃないかと思われますが
下町に溶け込んだ親しみやすいお寺でした。

アユの塩焼き、美味しいですよね~)^o^(
河原で食べると美味しさ倍増!
多摩川の上流のほうで育ったのでよく食べました^^

帝釈天の参道を歩いていると「だんご、だんご」とあちらこちらから聞こえてきて
その度に変に反応してしまいました(^^ゞ


●クロpapaさん
私、生まれも育ちも東京の端っこですが
行ったことがない場所が沢山あります。
柴又も生まれて初めて行きました。
観光客で混み合ってましたけど、いつも人出が多いみたいですよ。
細川たかしの歌で有名な「矢切りの渡し」も人が溢れそうでした(^^;

帝釈天の参道ではホントにだんごが大人気でした^^
皆、口々に「だんご」と言ってました!これホント!!

たのしんでこられたのですね。
最後のダンゴ君に渡井sは釘付けです。
かっこいいわ~~

写真のhoppetanさん、上品なたたずまいで”綺麗なおねえさん”
ぽい~♪素敵!

寅さんだ、寅さんだー^^!
私寅さんの映画は一本もちゃんと見たことないけど、なんか
寅さん自体は好きなんです♪身内に居たらややこしそうだけど(笑)
中学校のとき、クラスメートであの寅さんの口上を全部諳んじてる
子が居たなあ~(どんな中学生や^^;)

やっぱり雰囲気が有りますよね~!スカイツリーは特に見たいと
も思わないけど、こういう昔ながらの街並みが残ってるところは
絶対一度行ってみたいです♪

ところで今日の記事のしめくくり、hoppetanさん咄家さんぽく
なってるう~(笑)お後がよろしいようで、ですね?^^

柴又、行ったことないです~。
テレビでは寅さん特集やらで見かけますが。
名物草ダンゴのお店もこの前テレビで見ました。
ほんとだ、ダンゴ2兄弟!
GW、今年は海外旅行は減少して、
近場の観光地は人出が凄かったようですね。
猫たちは夜になって人気がなくなるのを待ってるんでしょうね。

↓せっこく、たくさんの花が咲いてよかったですね。
なんか希望が沸いてきます^^。

お返事遅くなってゴメンナサイ!

●みろくさん
楽しかったですよ~(^O^)/
ダンゴ、珍しく”キリッ”としています^^
草だんごでキリッとする男、ダンゴ!
何枚か撮った他の写真は、いつもの”ぼよよ~ん”とした顔してますけど(^^;


●nico.さん
綺麗なおねえさん・・・(#^.^#)ぷぷぷ
”おねえさん”で行けますか?^^

寅さんの口上を全部言える中学生!マニアックですね~(^^;
寅さんの映画、私は祖父が見ていたのを一緒に見た記憶があります。
だから細かく内要は覚えてませんが何となく雰囲気で・・・
ほんと、身内には居て欲しくないですね(^u^)
近所にいたら面白そうだけど・・・
居なくなると寂しいけど、帰ってきたら「あちゃー!」って感じでしょうね^^

道中スカイツリーもよく見えました!
高速で上から下まで綺麗に見える所があったんですけど
どん臭い私では写真が撮れませんでした(T0T)

咄家さんっぽくなりました?
寅さんにちなんで、そこをねらいました^^


●ちょこさん
テレビでよくやってますよね。
その情報を元に行ってきました^^
草だんごの店は大きい所が3軒あって、その内の1軒で買ったんですけど
イマイチでした(^^ゞ
佃煮とかは美味しかったです^^
すごい人で混み合ってましたけど、外国人は1人も見かけませんでした。
外国人観光客もだんだん戻って来てるらしいですが
柴又はまだでしたね~。

せっこくの花、今も咲き続けてます!
すごい長持ち!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索