スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

せっこくの花

せっこくの花

我が家の瑞巌寺石斛(セッコク)が今年も花を咲かせてくれました。

せっこく2011-1
5~6年前、夫が宮城県松島町の『国宝 瑞巌寺』で買ってきた当時は
花はありませんでした。

花が咲く事を忘れかけていた3年目、はじめての花が咲きました。

それから、私の厳しい育て方にもかかわらず(←ほったらかしているだけ^^;)
毎年この時期、健気に咲いていたこの花を
今年ほど待ちわびた事はありませんでした。


これは去年の写真
せっこく
花が2つでした。


今年は・・・
せっこく2011-2
こんなに沢山!


地震の後、瑞巌寺も避難所になっていたようですが
松島は点在する島々が自然の防波堤になり、津波の被害が少なかったそうで
復興一番乗りの名乗りをあげています。

小さくて可憐だけど強い「せっこく」の花のように
松島も1歩ずつ、美しい景色を取り戻せるよう祈っております。



まぁ、私はクロエのオシッコ絞りがあるので
行けないんですけどね~・・・

クロエのお腹見せ!
クロエの美しいお腹!


こんな締めでスイマセン!!




よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

覚えています。セッコク!
今年は、可憐な花が、たくさん咲きましたね。

hoppetanさんが、せっかく世話をしているのだからと
しつこく言っていたような・・・セッコクでしたね。

松島の観光復活のこと、TVで見ました。
papaが松島を訪れたのは18歳のとき!車で通りかかっただけ
でしたが、景色は覚えています。
また、訪れてみたくなりました。

クロエちゃん、お腹、きれいですね。

わ~、いっぱい咲いてる!!
嬉しい光景ですね~~!!
松島は仕事で行ったことがあります。
今度行く時は、のんびりと美しい風景を眺めに行きたいな~。

クロエちゃん、きゃ、きゃわいいっ!!(≧▽≦)
ぷぷぷーーーっ。(^m^)
お手て短くて赤ん坊みたい!(^o^)(ねころんは、手も足も 短 ry)

花が咲くと感動しますよね~~クロエちゃんおなかすりすりした~い。

昨年のこの石斛覚えてますよ~
そんな由緒あるお寺で購入していたのですね?
それにしてもhoppetanさん枯らさらずに、こうして花を
咲かすなんて凄いな~

そうですね?私も旅行は出来ません・・・・

●クロpapaさん
そうなんです!今年はいっぱい咲いてくれました(^◇^)
今年もせっこくだから咲いておこーって感じでしょう^^
私は水をあげているだけで、大した世話はしてませんから(^^ゞ

実は私、宮城も松島も行った事が無いんです(^^;
夫が仕事でよく行っていたので、お土産だけは色々もらって
なんとなく馴染みがありますけどね。
聞き覚えのある地名を震災関連のニュースで聞くと複雑な気持ちです。

クロエのお腹はふさふさです^^


●とろろ姉さんさん
いっぱい咲きました!
葉っぱが出ない茎が沢山あったので心配してたんですけど
葉っぱのかわりに花が咲きました!びっくり。
こんなこと書いてるくせに、私は松島に行った事が無いんです(^^;
いつか行ってみたいな~。

クロエも小ぶりなので、ねころんちゃんと体型が似てますかね~(^u^)
こんな風に寝てると赤ちゃんみたいです^^


●みろくさん
感動します~!
そして、もうちょっとちゃんと世話しようと思います(^^;
クロエはよくお腹を出して寝てるけど
あんまりさわると怒ります^^


●クニさん
皆さん覚えててくださって嬉しいです!
セッコク、手間いらずなんですよ。
ミズゴケに植えてあって、肥料もいらないし
虫もつかないし・・・
にもかかわらず、こんなに可愛らしい花を咲かせてくれるんです!

旅行出来ませんよね(^^;
ちょっと長い時間の外出でも猫の事が気になってしまうので
人に預けて、というのも無理です(^^ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
