スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

地震の後遺症(?)と春の二本画

地震の後遺症(?)と春の二本画

大地震のちょっとした影響が、猫たちにも出ています。

地震の一週間後位からだったと記憶していますが
テレビの地震速報のチャイムに
猫たちが反応するようになりました。


大きな地震が来る前に発令する『緊急地震速報』のチャイムと
地震の後「〇〇地方で地震がありました」と出る
『地震速報』のチャイム、その両方に反応します。

猫が反応するようになって気づいたのですが
『地震速報』のチャイムは、私が知っている限りで3種類あります。
その中の”ぷ~ん ぷ~ん”と
割と大きな音で鳴るチャイムにだけ反応するんです。

”ぷ~ん ぷ~ん”と鳴ると
ミレニとラーラはテーブルの下に隠れて
ダンゴは”キリッ”とした顔になって身構えます。

きりっ!

最近気を利かせてチャイムを消している局もありますけど
容赦なく”ぷ~ん ぷ~ん”と鳴らしている所もあり
猫たちが緊張するのでやめて欲しいのです。


そんな、心に傷を負ったダンゴを・・・(←大袈裟)

とろろ姉さんさんがまたまた二本画にしてくださいました!
ごっちんです。
ごっちんです!

オリジナル画像はこちら↓
パンダっぽい

似てますっ! 似てますっ!
(二郎さんの「飛びます!飛びます!」の感じでね)

桜吹雪が可愛らしい
春っぽくてハッピーな気分になれる絵です。

ニヒルな顔で足の裏を舐めているダンゴが
ちょっと、愛嬌のあるタイガーマスクみたいになりました^^

素敵な二本画をありがとう!とろろ姉さん!!

この絵を見て元気を出そう!ごっちん。
・・・て、元気なんですけど(^^ゞ
元気です!

ゴハンも食べてます!
相変わらず、食べ過ぎてます・・・


・・・と、
この記事をUPしようとしていた、まさに今
強い地震がありました。
あせったよ~~!!

わ~~ん
もう大きな被害が出ませんように。




よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マタマタ、揺れましたね~

そうですか~
ダンゴちゃんはキリリ、他の猫さんは隠れるですか?
それだけ関東も揺れに揺れてる証拠なんですね?
あの音、確かに必要なのですが、人の気持ちを萎縮させる
嫌な音なのですね~
本当にもうやめてほしいです・・・

ここでも とろろ姉さんの二本画が~~~
ダンゴちゃん、足を抱えてたのね?お人形を抱えてるのかと・・・・

●クニさん
揺れました!あせりました!!
東京は震度3だったそうですが、もっと大きい感じがしました。
長かったし・・・

あのチャイムを猫も覚えてしまったんですよね~。
地震が来る前のチャイムは必要だと思いますけど
終わった後の速報はチャイムなしでも良いんじゃないかと思います。
音を消してる局があるって事は、苦情もあったんでしょうね。

はい!姉さんに描いていただきました(^-^)
足を抱えて、一生懸命なめてます(^^;
ダンゴは足の裏をよく舐めます^^

ダンゴくんキリっとしてる!!(^m^)
昨日夜中大きい地震だったんですね..........起きてましたが、こちらは全く感じることもなく.........
地震以来テレビもよく見てますが、緊急地震速報のチャイムは聞いたことないです。。。でもクニさん↑もご存知ってことは、こっちでも流れてるのかな??
その音聞いたら、ねころんももちろんビビると思います。(><)
とりあえず、早く揺れるのがおさまって欲しいですよね.......

ごっちん、ワシの絵で傷を癒してくれたのなら、とても嬉しい~~!!
あ、でもちゃんと食欲はあるんですね。(^^;).......良かった、良かった。
ごっちんの絵は、自分でもお気に入りです♪
ご紹介、ありがとうございます!

ダンゴちゃんのニホン画、そっくりだし可愛いし面白いし楽しいし・・・とにかくサイコーです^^!

地震警報、そんな風な鳴りかたをするんですね。猫ちゃんたち、可哀想です。猫はただでさえ耳でいろんな情報を集めてて、私も普段から「疲れないのかしら?」って思って見てるので・・・負担をなるべくかけたくないですね。

昨日の大きな揺れのニュース、私もこちらで見て「もういい加減にしてくれ」って思いました(T^T)
あれだけの地震が来たのに、まだエネルギー放出しきってないのかしら><そろそろ収まってくれてもいいのに。

「似てます!似てます!」(二郎さん、papaも大好きでした。)
とろろ姉さんの二本画、今回も楽しいですね。

キリッとした、ダンゴくん、かっこいいよ~
でも、余震は、もう終わって欲しいですね。

●とろろ姉さんさん
一昨日の地震の前も緊急地震速報でましたよ!
はずれる時もあるけど当たる時もあります(^^;
たしか、NHKは全国一律に流すけど、民放は該当する地域だけにしか
流さない、と聞いた様な気がします。
あれが出ると、私がクロエを廊下に避難させるので
みんにゃも覚えてしまったんだろうな~・・・
携帯も、緊急地震速報で音が鳴るんですけど
ほんとに緊急事態って感じの、サイレンに近いような
もの凄い音が鳴ります(^^;
マナーモードにしてても鳴るように出来てるらしいですよ。
テレビで鳴って、携帯も鳴ると、もう家の中大騒ぎです^^;

ええ、ええ。姉さんの絵で、ごっちんもきっと元気が出たと思います!(^^)!
食欲はあるんです・・・
やっぱり・・・いざという時の為に、しっかり食べておかないとね(^^ゞ


●nico.さん
はい!サイコーです!!^^

たしかに、猫の耳の動きを見てると疲れないのかと思いますよね(^^;
いつも、テレビの緊急地震速報を見て、私がクロエを廊下に避難させるので
猫も覚えてしまったんだと思います。
でも、地震速報の音とは全然違う感じなんですけどね。。。
猫には似た様に聞こえるのか、それとも音が大きいからかな・・・?

まだまだ余震に警戒しなければならないそうですが
ほんとにもう、いい加減おさまってほしいです!!


●クロpapaさん
二郎さんも、もういないんですよね~(しみじみ・・・)

とろろ姉さんに、ごっちんも描いてもらっちゃいました^^
春らしい色で楽しいです!
毎回、「この写真が選ばれたか」という驚きがあります(^-^)

ダンゴの場合、キリッと身構えるだけなので
ちょっとした不安も感じてます(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。