花が咲いたよ!ひょろひょろ君

花が咲いたよ!ひょろひょろ君

うちのベランダで雑草を育てています。

雑草をぼうぼう生やしてるわけじゃありません。
ま、きっかけはそれに近いですが・・・

土だけ入れっぱなしにしていた鉢に
どこからともなく飛んできた雑草が生えていました。
最初は12~13cmぐらいの小さいのが3本
以前”記事”にしています。

それを昨年の春、他の鉢に植え替えて
猛暑で元気いっぱい!ひょろひょろ伸びに伸びました。
SN3J0434_R.jpg


冬に入る前、葉っぱが落ちて
緑色だった茎は、冬の間に茶色くしっかりした物になりました。

最近また葉っぱが出てきたな、と思っていたら
IMG_9356_r.jpg

4月に入って、花が咲き始めました!
お花が咲いた1
お花が咲いた2
可憐な花です。


草花に詳しくないので何なのかわかりませんが
その辺でよく見かける植木に似ています。

次の夏にまたどんだけ伸びるのか心配で
今年は植え替えを止めようかと思っていたのですが
花が咲くと、やはりちゃんと植え替えようと言う気持ちになります。
でも、あまり巨大になられても困ります。

今度はどんな鉢に植え替えたら良いのやら・・・
と、前の記事も同じ文句で締めくくってました(^^;

どなたかこの植物をご存じないですか?



<おまけ>
陰陽
上手い事”陰陽”になったミレニダンゴ
陰陽




よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はい、覚えてます~!(^o^)
草から、しっかり木っぽくなりましたねぇ!!
ほんと、小さくて可憐な花です~~♪
なんだろう??..........ワシもわかりましぇん。(^^;)

おぉ、ミレニちゃんとダンゴくんの太極マーク!!
平和のシンボルらしいですね!!
ほほえましい仲良さだにゃ~~ん♪

自信はないのですが、、ユキヤナギ、っぽい?
どうなんでしょう。
だとすれば、成熟するとゴージャスですよ~♥
でも、今の感じも可憐です(^^)。

あ、ミレニちゃんとダンゴちゃん陰陽だ!
ダンゴちゃん腹を見せてくれればもっと良かったのに~。

これは時期的にも雪柳かなあ~~
剪定してあげるともっと 豪華になっていくよ~~
きれいだよ^~
ダンゴ君とミレニちゃん ほんと うまいことなってるね~~

もはや”雑草”ではなくちょっとした”木”然としてきましたね~^^
なんて可愛い花・・・♪残念ながら私も正体の見当がつかないですが、これならじゅうぶん鑑賞用になると思う。
hoppetanさん、どうかしばしこの子に間借りさせといてあげてくだされ^^!

ひょっとしてニョキニョキ伸びて、ジャックとマメの木みたいに良いことあるかも?!(笑)

●とろろ姉さんさん
覚えててくださいましたか!?
最初に小さく生えてきた時も、茎は茶色で木っぽかったんです。
そういえば、花も咲いていたような記憶が蘇って来ました!
それで可愛いくて水をあげていたんです。そうだった、そうだった!
・・・でも、どこまで育つんでしょうね(^^ゞ

ミレニダンゴはけっこう仲が良いんですよね~^^
よく頭に噛みついたりもしてますけど・・・
ミレニの目の上は噛まれて治った跡が沢山あります(T0T)


●クロハハさん
ユキヤナギかな、と私も思ったんですけど・・・
公園なんかにユキヤナギの出来そこないみたいなのが
よく植わってますよね?
花が全体にまばらに咲いてるヤツ、あっちかな、と・・・。
あれは手入れの悪いユキヤナギなのでしょうか?

あ、ほんと。ダンゴがもうちょっと横を向いてたら
お腹の白も見えて、もっと良かったですね~^^


●みろくさん
やはりユキヤナギですか!?
ユキヤナギは茎の上の方に密集して花が咲いてるけど
公園とかにしょぼいユキヤナギみたいな
全体にまばらに花が咲いてるの、ありますよね?
あれは栄養状態の悪いユキヤナギなのでしょうか?
あっちに似てるかな~と思うんですけど・・・
けっこう大きくなりますよね(^^;


●nico.さん
そうなんです。木になって来ました!
この木なんの木 気になる木~♪ ですよ^^
花を咲かされると弱いですよね(^^ゞ
ちょっと手をかけよう、って気になります^^

ジャックとマメの木~\(◎o◎)/!
どうせなら、目指しときますかね!滅多にある事じゃないし・・・(^u^)

これは雪柳ではないですか?
今が盛りであちこちで咲いてますが、しかしHOPPETANさん宅は
マンションで上の方ですよね?
種が飛ぶとは思えないし、不思議!
でも、これは大切にしなければね~

おおっダンゴちゃンとミレ二ちゃん、うまいこと交わってますね~

●クニさん
雪柳の線が濃厚になってきましたね~^^
雪柳だったら嬉しいな~♪
うちは7階です。雪柳の種が自然に飛んでくるなんて
ありえないですよね(^^;
鳥が運んできたかな~???
でも近所にも植わってないし、ホントに不思議なんです。

ダンゴとミレニの組み体操です!^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索