

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ニュースを聞いて思う事・・・

ニュースを聞いて思う事・・・

家畜伝染病の口蹄疫 ( こうていえき )で殺処分になった牛・豚の数が
11万8000頭を超えたそうです。

約1カ月で11万8000頭、恐ろしい事態ですね。
政府の対策で今後新たに13万5000頭が殺処分の対象となり
合計25万頭を超える見込みとか・・・
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

25万頭、この莫大な数字を聞いて思う事

動物愛護センターで殺処分される犬・猫の数、1年で約30万頭

「1年で30万」と聞いても
それは”たくさん”で、あまりピンとこない
実感が湧きにくい数字ではないでしょうか。

私はそうです。

でも今回の 口蹄疫の被害を聞いていて
その数字が生々しく感じられました。

飼い主が居ないという理由だけで
健康で若くても、毎年30万頭が殺される

苦しんで殺されます。

残酷で野蛮です。

自分に出来る事があるのか、と考えます。
せめて”うちの子”を
責任を持って面倒をみる事くらいしか今は出来ませんが・・・

ミレニダンゴ


人間の生活には経済的影響のない「犬・猫の殺処分」という
後回しにされがちな問題に
少しでも多くの人の関心が集まり
ゴミの様な扱いを受ける動物が居なくなることを
願ってやみません。




よろしくお願いします。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

30万の殺処分、それも毎年ですものね。
年々減ってはいるようですが、それでもすごい数です。
1日に日本中で1000匹近い犬猫が殺されるって事ですものね。

口蹄疫、治療とか出来ないんですかね~。
口蹄病に罹ってる動物の肉を食べても大丈夫って
この前ニュースで言ってましたが・・。
処分後の動物達を葬るのにも、大きな土地が必要だとか。
人間と身近に関わる動物達の運命には、なんと言ったらいいものか。

せめて食用としない犬猫たちを殺生しなくてすむように
なって欲しいものですね。

私もここのところテレビや新聞でトップに
報じられるこのニュースを聞くとものすごく
暗い気持ちになります。
一部では、政府の対応の遅れがここまで被害を
広げた原因のひとつとか。。。
情けないです。食用とするだけでも申し訳ない
って気持ちを持たなきゃいけないのに、こんな
ことになるなんて。
感染拡大を防ぐためとはいえ、辛いですね。

犬猫の殺処分の問題を考えると、人間って一体
何様のつもりなんだろうって思います。。。

大いに同感です。

ワンコ、ニャンコに関しては、愛しすぎて偏った考え方になるのも これまた問題もあると思いますので(^m^)、自分たち人間と『同じ命』という気持ちで責任を持っていきたい思います。
目の前のこの命を大切に。

たとえ家畜用と言えど最近、このニュースを見ると辛いですね~

飼い主が居る家猫たちと居ない子達、そして消えてゆく命・・・・
こんなにも違うのですね

何時かこんな不幸な子達が居なくなる日が来るように祈るのみです・・・

お返事またまた遅くなり申し訳ございませんm(__)m

●ちょこさん
1日に1000匹はものすごい数ですよね。
口蹄疫は大変な問題ですけど
大騒ぎする様子を見ていると、つい犬猫の事を思い
不公平感を感じてしまいます。
そうは言っても、自分も何もしていないんですが・・・

●nico.さん
このニュースは見ていて本当に辛い気持ちになりますね。
人間の勝手で殺したり生かしたり
動物に申し訳ないです。
動物や自然に迷惑をかけずに人間は生きていけないんですかね~・・・
人間が思う通りには出来ないのに・・・

●とろろ姉さんさん
目の前の命を大切に・・・
動物に対して申し訳ない気持ちになった時は
私も「この子たちを大事にしよう」そう思います。
自分の手に余るような事に手を出して
うちの子たちに寂しい思いをさせたくない
でも何かできないかとも思うんです。

●クニさん
ほんと辛いです。
不公平を感じる事が世の中には沢山ありますね。
子供の絵本にあるような
動物も人もみんな笑ってそこに居る、みたいな
そんな風になるといいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
