スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

谷中散歩6

谷中散歩6

お昼過ぎに到着して、ぐるぐる2時間ほど歩きまわっても
猫の姿を見かけませんでした。

ちょうどお昼寝の時間でみんな何処かに隠れているのかな、と
路地があると覗きこんで
ちょっと怪しい人になっていたかもしれません。

この日最後の目的地は↓この石灯籠
石灯籠
穴の中に猫が寝ています。
中に猫が
皆がさわって擦り減ってしまったそうです。
以前谷中に来た時は場所を間違えて見つけられなかった「お目当て」
見られてよかった!


今日は本物の猫はナシか・・・と思いつつ歩いていたら
いた! いました!

とあるお寺の中
やっぱりお昼寝中だったようです。

柄杓の陰に・・・
↑柄杓の陰でおなかをペロペロしている三毛さん
写真を撮っていたら↓こっちへ移動
ここ、いいでしょ♪
「この場所いいでしょ?!」
と言っているようでした。

のんびり

みんな撮られ慣れてる様子。


駅へ向かう帰り道
「そろそろ活動開始」とでも言うように
のびをしながら歩く猫の姿がちらほら・・・


ほんとにのんびりしたいい街だな~。




よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!灯篭の中に猫さんがいるんですね
いつの時代の物なんでしょうか?
猫の神様?仏様?でしょうか

お寺の中に沢山飼っているのはTVで見たような…
又違うお寺かもしれませんが、修行僧みんなでお世話しているお寺がありましたよ(*^_^*)

谷中は本当に散歩したい街ですね(*^_^*)

灯篭の中の猫さん、本物かと思ってしまいまし
た^^ゞ
みんなが思わず触りたくなるような、のどかな
顔の猫さんですね♪

そして、正真正銘リアル猫さんたちも、本当に
みんな幸せそうで谷中っていい街だよなーって
行ったこともないくせに思わずつぶやいておりま
す♪

灯籠の中に~~!!(@o@)
触りたい、触りたい........

う~~ん、今度は谷中集合ですね!(^m^)

お寺の中にこんなに沢山の猫さんが・・・良い光景ですよね~
この町は猫によって人が集まり、猫によって守られてる・・・
日本国中がこうあればどんなに良いことか・・・・

石なのに磨り減る?それだけ人が集まるところなのですね?

お寺の猫さん、塵取りに入ってお休みなんて賢いな~

灯籠の中の猫さん…
石で出来てるのに、擦り減ってるって………
谷中の方は、皆様どんだけ猫好きなんでしょう?(笑)
ついつい触りたくなっちゃう気持ち。解りますがね~


チリトリの猫さん、なんだか自慢げ( ̄▽ ̄)
1番の特等席なのかな?
日だまりに猫がたくさんいる季節になりつつ有りますね~

●itsukoさん
”猫入り石灯籠”は明治時代に仮名垣魯文が
自分の飼い猫の供養のために作ったそうです。
猫塚もあって石碑に猫の顔が彫ってあるんですけど
その顔が「魯」の字になっているというユニークな物です^^

お寺の猫は飼い猫みたいです。
中の人が出てきたら猫達が「ごはん~♪」と寄って行ってましたよ(^u^)

●nico.さん
本物の猫が灯篭の中で寝ている図も見られるようです。
(この灯篭は小さいので無理だと思いますが)
谷中霊園でも墓石の上で気持ちよさそうに寝ている猫を
見かけました^^

お夕飯の買い物で商店街が賑わう頃に
野良猫たちがのびをしながら歩く様子は
子供の頃の街を思い出します。
そんな懐かしさもあるから谷中が好きなのかも知れませんね^^

●とろろ姉さんさん
灯篭の中に猫を寝かせるなんて
洒落た事しますよね~^^
飼い猫の供養でつくったそうですけど
擦り減るほど皆に触られるなんて、寂しくなくていいかも。

はい!谷中集合で決定♪^^

●クニさん
小さいお寺に、うじゃ~っと猫が居て
びっくりしました(^u^)
お寺でゴハンをもらっているようです。
日本は「野良猫が住める国」を目指してほしいですね!

灯篭の中の猫の石碑は、本や雑誌で紹介される事も多くて
訪ねる人も多いみたいです。
でも擦り減るほどってスゴイですよね(^^;

塵取りの猫さん、すっぽり収まってましたよ^m^

●冬猫さん
灯篭の中の猫、私の様にわざわざ訪ねる人も多いので
こんなに擦り減ってしまったんですかね~(^^;
私はノータッチで帰ってきました^^

塵取りはちょうど猫サイズでした!
みんな微妙に距離をおいて寛ぐ姿は
うちの猫と一緒です(^^;
外に居ても家に居てもかわらないんですね~^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
