スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

不眠症ふたたび

不眠症ふたたび

夏になる前Miumiuの「不眠症」について書きました。

いつの間にかおさまっていたんですけど
1か月ほど前からまた始まりました。

深夜・早朝にMiumiuが家の中をうろうろ歩きまわります。
毎晩のように・・・
ベッドルーム→リビングをぐるぐる・トコトコ
人の寝ている枕の上もかまわずトコトコ
頭上を歩くたびにグニャングニャンとベッドが揺れて
とても寝ていられません。

IMG_6647_R.jpg
トコトコ後、朝日があたっています

一旦起きてリビングに居るとMiumiuもリビングで寛ぎます。
しばらく一緒にいて落ち着くとそのまま一緒にベッドに来て
寝る事もあります。

ゴハンをあげると満足して寝る事もあります。

が、その両方をやっても一向に落ち着かず
うろうろ・トコトコ、2時間も3時間も歩きまわる事もあります。

これはいったい何なんでしょうか。
困っています。

Miumiu教えてくれ~!どうして欲しいのー?!
IMG_6648_R.jpg M「知らん!」

今日は大丈夫かな・・・
と毎晩ドキドキなのです。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは

miumiuちゃん、何か言いたい事が有るのかな?
何か、落ち着かない何かが有るのでしょうか?

猫語が話せたら言いんだけどね~猫は賢い(筈だ)から今度夜は寝るように説得してみてはいかがでしょうか?


キジちゃん可愛いね~
この子供達、どこから猫を連れて来たんでしょう?
良い里親に出会える事を願っています

縄張り意識のつよいにゃんこさんは 発情期の時期あたりになると うろうろうろ^~^と 徘徊します。うちはじじがそうです。もともとかならずパトロールするこですので 2.3時間ぐらいなら あまりきにしなくてもまたおさまるとおもいますよ。
あと もうひとつかんがえられるのは 自分がそこにいきたいのに なにかものがあったり誰かがいたりすると のいてほしくて ぐるぐるまわります。
あとネコさんの周期って24時間ではないような気がします。すこしずつずれるの。季節も関係してるような。我家はだんな君もわたしも 夜中の寝る前のうろうろはまるできにせず またうろうろだ~みたいなかんじです、 朝方のうろうろはわたしに 枕をゆずれなので ゆずります。夜中のうろうろは完全にパトロール。ちなみに今の時間は5にゃんとも熟睡中。11時にはおこして あそばせて 1じごろには 私は寝ます。そのあともそれぞれ暴走したりパトロールしたり。
なんか本当にこどものようです。
寝不足はつらいですよね。
多分しばらくの間だけだとおもいますが。

miumiuちゃん どうしたのかな?
10歳ではまだ徘徊でもないし、昼夜逆転??
お昼はどうしているんでしょうか??
hpppetanさんまで眠れないのは困りますよね
みろくさんのおっしゃる事もなるほどって思います
でも、チョッと気にしないほうがいいのかも?
飼い主の不安ってすぐ動物に反映されちゃいますよね
病気でなければ、ドンと構えて人間は寝ちゃうほうが正解かもですよ
寝る前に遊んであげるのもいいでしょうね(^_-)-☆

Miumiuちゃんどうしたのでしょうか。。。
季節のせいですかね?
1度でも発情を経験していると、こういうことは
ありますが。
ハーヤンがまだだろうと余裕でいたら発情してしまい、
慌てて手術したんですが、季節によって夜中にケロちゃん咥えて
ウロウロし鳴きます^^;
理由が分かればね。。。
hoppetanさん寝不足になっちゃいますものね(>_<。。。

前回も、不眠症ありましたよね。
そういえばうちの猫も秋になって以来
落ち着きがなくなっております。
Miumiuちゃんのようにトコトコはしていません
が、とにかくやたら大きな声で鳴いたりします。
秋って猫さんにとってそういう季節なのかな?

Miumiuちゃん、ねんねーしないと疲れちゃうよ~~!

●冬猫さん
落ち着かない何か・・・は、たぶん他の猫でしょう(^^ゞ
5匹が住むには狭い家なので
私たち夫婦も「早く引っ越したい」といつも話しているんですけど
Miumiuもきっと「我慢も限界なんだね」と
そういう結論に至りました^^
ほんと、猫語が話せるようになりたい!

キジ猫を保護した子供たち
「¥1000で買って」って発想がすごいですよね(^^;

●みろくさん
スゴイ!サスガ!そうです!!
普段からパトロールをするんです~!
そうか、発情期が影響しているんだ。なるほどです。
ウロウロしている間に誰かに寝床を取られて
怒ってまた寝なくなる、という事がちょうど一昨日ありました!
夏前にこの症状(?)が出た時に
パトロ-ルの時間帯がずれているんじゃないかと
思っていたんですけど
24時間ではない、猫周期のせいでこうなっているんですかね。

いや~、ありがとうございます。参考になりました!
何となくでも原因が分かれば少し気が楽です(^-^)
私は猫達が走り回っていても、意地でも寝ているんですけど
夫がダメで・・・(^^;
まあ、なんとか慣れてもらいます!^^

●itsukoさん
夜寝ないので、昼はねているんですよ~(^^;
悪循環ですね。
他の子が来ると遊ぶのをやめてしまうような
神経質な子なので、なかなか厄介です(^^ゞ
そうですね。
ど~んと構える!これですね^^
頭がグニャングニャン揺れていても無理矢理寝ている私を見て
夫は「長生きするよ」と言っていますが
気にしない!<(`^´)>

●ノンママさん
ハーヤンはケロちゃん咥えてウロウロですか(^_^)
可愛いですね~^^
Miumiuも発情を経験しているのでソレですね。
なんでMiumiuだけ?と思うんですけど、猫もそれぞれですよね。
皆さんのアドバイスでだいぶ気が楽になりました!
何だか分からず寝られない、というのが辛かったので(^^;
ありがとうございます!

●nico.さん
またです!(^^;
秋は猫にとって落ち着かない季節なんですね。
Miumiuがうろうろしているので
他の猫が面白がって(?)追いかけたり飛びかかったり
それにまたMiumiuが過剰反応するので大騒ぎですよ(^^ゞ
運動してくれるのは助かるんですけど
日中にお願いしたいんですよね~・・・。

こんばんは

hoppetanさん、すみません
miu miuちゃんの話、blogネタに頂いちゃいました
事後報告でごめんなさいね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
