スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

江戸ええど~!

江戸ええど~!

先日もチラッと書きましたが
『江戸東京ねこづくし展』に行ってきました。

ねこづくし展

江戸~現代の東京まで
人が猫とかかわって生まれた作品の数々が展示されていました。

展示品は撮影禁止だったので残念ながら写真はありませんが
猫が描かれた浮世絵や朝倉文夫氏の彫刻
猫をテーマにした文学と関連資料
「ネコ」と名前がついている生活の道具、古いオモチャ
『黒ネコのタンゴ』まで・・・

”とにかく猫に関連した物は寄せ集めてきた”
という気もしないでもないですが
「いつの時代も猫は猫だな~」と
ほのぼのとした気持ちになりました。

特に朝倉文夫氏の彫刻には圧倒されました。
「今にも動き出しそう」なんて陳腐な表現では勿体ないくらい
それは「猫」でした。
持って帰りたくなりました。


江戸東京博物館の常設展示もさら~っと流して見てきました。
日本橋
これは日本橋を原寸大で再現したものです。
SN3J0150_R.jpg
2フロアーが吹き抜けになっていて橋から下を見ると↓
落語
ちょうど落語をやっていました。
赤い台に座っているのは本物の人間です(ジオラマではありません)

↓こっちはジオラマ
ジオラマ1
ジオラマ2
こんなのが沢山ありました。

じっくり見たらそれなりに楽しめそうでしたが
『The・ハコモノ』って感じで
道楽でやっている様なこんな施設は
税金を使わなきゃ作る気がしないだろうなと思いました。

この何百分の一の規模で良いから
行き場の無い猫の為の保護施設を作ってもらえないものかと
ふと思いました。
”国営マンガ喫茶”は無くなったみたいですけど
”都営猫カフェ”、斬新だと思うな~・・・

せっかく両国に来たので・・・
隣にある国技館
国技館
場所中だったので周りは賑わっていました。

朝青龍 ←朝青龍の店

私、けっこう相撲好きなので
この景色を見ただけでテンション上がりました!


”東京観光”癖になりそうです。
最近、表参道や代官山より下町でテンションが上がるのは
年のせいでしょうか・・・。



よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

9月いっぱいで終わりだったんですね~見たかったな~残念。
持ち帰りたいと思う程なら、さそがし素敵な猫さんなんでしょうね~
クロネコタンゴ(笑)は私実は生まれてました(^-^;

下町散歩を楽しむ=オバサンではないと思いますが…?旦那様と同じ趣味で楽しめて、うらやましいです。

ハコモノね~^^;
こちらの博物館は、それなりに楽しそうだから
まだ許せますけど、全国にはもっともっと誰も
興味なさそうなハコモノがあるようですよね。
無駄を省いて有効に税金は使って欲しいものです。
・・と、搾り取られるばかりの私はボヤいてみま
したが^^ゞ

猫づくし展、私も行きたかったなあ~!
羨ましいです^^!

●冬猫さん
”黒ネコのタンゴ”私も生まれてましたよ~!^^;
ねこづくし展は行かれなかったんですね。
彫刻は筋肉の感じとか猫そのまんまで凄かったです!
朝倉彫塑館は谷中にあるんですね。
今年の4月から修復工事中だそうで・・・残念(--;

そうですね。下町を楽しむ=おばさんは短絡的ですね^^
興味の幅が広がったってことで・・・(^m^)

●nico.さん
最近の古地図人気や江戸検定などで
こちらの施設はちょっと見直されているみたいですけど
でもこの規模はどうなの?って感じでした(^^;
ほんとに税金は有効に使って欲しいです。
うちも絞り取られるばっかりですから(-_-;)

猫づくし展は常設展示の中の片隅でやっていたので
プログラムも作ってなくて
「これだけか・・・」と思いましたけど
楽しかったですよ~!^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
