スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

”いびつ君”6体勢揃い

”いびつ君”6体勢揃い

<別冊いびつ日記>特大号 ―今日は猫ナシです。


「いびつ君6号」がやっと完成しました。

いびつ君とは、私が編むイビツな”あみぐるみ”です。
あみぐるみはおろか、編み物も入門者の私が
通販で買ってしまったあみぐるみキット(上級者向け)
月イチで送られてくる物をなんとか完成させようと
恥をかなぐり捨てブログで後悔公開してまいりました。

皆皆様の励ましのおかげで
ついに、・・・ついにこの日がやって来たのです!
いびつ6 ←いびつ君6号

いびつ5 
 ↑
「5号」をこっそり公開したのが5月でした。

その後すぐに「6号」も編み始めたのですが
頭で手こずり2度編み直しました。
「ちょっと変だな」と思いつつ胴体と合体させたら
首が細すぎて頭がぐらんぐらん・・・

「なんじゃこりゃ~~~!」(松田優作風)

頭と胴体を離そうと、糸をほどきましたが
ほどいてもほどいて離れない・・・
ふわふわ毛糸のアリ地獄にずぶずぶとハマって
ほどいてるつもりが別の穴に編んでしまっていたようです。

そして夏になり、
暑くて毛糸をさわる気がしなくてそのままにしていましたが
最近懲りもせず再開した訳です。

頭と胴はやはりほどけなかったので
思い切って”ジョッキン!”と切り離しました。
さっさとこうしていれば良かった・・・

余りの毛糸で新たに頭を編み直し
足りない分は”もと頭”をほどいた、すでにくたびれている毛糸を継ぎ足して

「もう、私の力ではこれ以上できない・・・」

と腹をくくり、頭と胴を合体!
が、またまた頭はぐらんぐらん・・・・・

なぜだ・・・???

もう編み直す気にはなれないので、なるべくグラグラしないように
補強はしたけど・・・心もとない感じです。
頭にかぶせた”ボンネット”も防災ずきんみたいだし。
最後を締めくくるには、あまりに貧相な物になりました。

090916_2142~02 6体全員集合!


見本はこの何百倍も可愛い
ふわふわでイマドキのあみぐるみだったんですけどね~。

ま、これから編み物の季節(?)到来ですから
気を取り直して、次は何を編もうかな~と思っております!


よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そんなこと無い、とっても、可愛いですよ~
私、最初フエルトと思ってましたよ!
この毛糸はアンゴラ?
アンゴラは解けませんからね~
私は昔から洋裁はやりましたが、毛糸は苦手なんですよね。
毛糸でぬいぐるみなんて凄いですよ!
やってみたいけど自信が無いな~
6体の内、下の一番右の子が私は好みです!

いえいえ メッチャ可愛いですよ~
イビツ君^_^;
私 編み物は30年前からしなくなったんですけど、始めようって気持ちが凄い!!
私みたいに年取ると、根気がなくなるもんです(;_:)
私的には5号君が好きです(^^♪
みんなお目めが可愛いですね(^_-)-☆



すごい~~!! 勢揃い~~!!(^o^)
『The イビッツ』そろい踏み!!
........って、全然イビツじゃないし、本当に可愛いです!!
hoppetanさんの手作りのもの大好き♪

あみぐるみ、一度挑戦したくて 本屋さんで色々見てはいるものの、あの編み図を見ただけで『こりゃ無理!』と諦めてます........(><)

こんばんは

可愛いですよ~見てるだけで優しげな温もりが伝わって来るようです。

首ですが、元よりグラングランするのが6号君の味なのかも?と、思いますよ

お疲れ様でした

●クニさん
この毛糸はたぶんアンゴラなど天然の物ではなく
人工の物だと思います。
ふわふわしてると編目が全然見えないし難しいですね。
編目のきたなさは隠れて良いですけどね(^^;
クニさんが「好み」と言ってくださった子は
一番最初に編んだ子です。
実物は物凄くきたないです(^^;

●itsukoさん
30年前からしなくなった・・・、何かあったんでしょうか?(^^;
私も高校時代にセーターの前身ごろだけを編んで挫折したので
ここ数年、あみぐるみに惹かれつつ手を出さずにいたんです。
でも通販でこのキットを見つけて、つい買ってしまったんですよ(^^ゞ
編み始めてすぐ挫折しそうだったのでブログにUPして
なんとか最後まで編みあげました^^
しかし・・・やっぱり下手です(^^;

●とろろ姉さんさん
『The イビッツ』いいですね~^^
姉さんの「かわいい」の言葉にどれだけ励まされたことか・・・
イビッツを勢ぞろいさせる事が出来ました!

姉さんだったら器用だから、きっと可愛いのが編めますよ~!
キットがおすすめですよ。手軽に始められます!
姉さんのあみぐるみも是非見てみたいです~(^◇^)

●冬猫さん
いや~、ホントにこの6号は疲れました(^^ゞ
夫も6号については「バランスが全体的におかしい」と言ってます。
見本通りのバランスで作れたのは5号だけなんですけど・・・(^^;
6個作るうちに少しはマシな物が作れるようになるかな~と
期待していたんですけどね~^^

6こ作ること自体が私には無理ですので 尊敬してしまいます。
それに十分かわいいと思います。

hoppetanさん、器用ですね!!
とってもかわいいですよ^^
どのくらいの大きさなのかしら?
なんだかとっても細かい作業だったんじゃないですか?
よく見るとホントに手が込んでて、1つ1つお顔が違って
かわいい♪
文章もとっても面白かったです(*^_^*)

(*^日^*)゛(⌒▽⌒)アハハ!
30年前は意味深でしたね^_^;
夫と婚約中に一生懸命セーターを編んでいたんですが、季節も変わって結婚してしまったので、アーガイルのややこしさに、途中放棄して、それ以来編んでないんですよ^_^;
それからは釣った魚に…で、編んでません^_^;

●みろくさん
ありがとうございます(^^ゞ
ちっとも上達しませんが、今のところ作る気満々ですから
またみっともない物をお見せすると思いますが
お付き合いくださいませ^^

●ノンママさん
「6号」の寸法を測ってみたら頭と胴体合わせて16cmでした。
ちょっと大きめです。
頭と胴を編んでいる毛糸は太いんですけど
手足とボンネットの毛糸は細いモヘアで
こちらがケッコウ細かくて、まばたき出来ない感じでした(^^;
ふわふわ毛糸もモヘアも編みにくくて
上級者向けというのをひしひしと感じましたよ。
最初の1個目を編み始めた時はホントに泣きそうでした^^;

●itsukoさん
なるほど・・・。そういった事情でしたか^^
アーガイルは複雑そうですね~。
私も、夫にゴルフのヘッドカバーをリクエストされた事がありましたが
「無理無理!」と無下に断ってしまいました(^^ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。