スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

不眠症?

不眠症?

ちょうど一カ月ほど前Miumiuが深夜にトコトコ歩きまわる話
記事にしたんですが
あれからほとんど毎日”深夜のトコトコ”は続いています。

ちょっと笑えない話になってきました。
Miumiuだけでなく、私たちも寝られません。

IMG_2065_R.jpg

前回この話を書いた時、冬猫さんに言われて
「そういえばそうだった」とハッとしたんですが
もともと猫は夜行性ですから
当たり前と言えば当たり前の行動なのかもしれません。

猫が夜中に突然家中を走り回る
所謂「夜中の運動会」を『真空行動』というそうです。

この解決策は、有り余ったエネルギーを発散できるように
”寝る前に疲れるくらい遊んでやる”

ごもっともなお答えです。

IMG_5076_R.jpg

それにしても、今まではこんな事無かったのに
なんで始まったのか
他の猫たちも同じように運動不足で寝すぎと思われるのに
なんでMiumiuだけがするのか
やはり疑問は残ります。

食欲もトイレ関係も問題ないんですが
ストレスなんでしょうか。

眠れないMiumiuと一緒に起きて、Miumiuの顔を見ながら
「Miumiuの思いが私に届かないかな~」
と考える日々です。

IMG_5462_R.jpg


・・・と、最後は手紙で悩み相談をしているような
文になってしまいましたが
まずは”寝る前に疲れるくらい遊んでやる”を試してみます。



よろしくお願いします!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Miumiuちゃん、夜中の運動会なんですね。

夜行性の猫にしてみれば確かにごく普通の行動かも知れないけど
、突然始まったって事は何か思うところがあるのかなぁ。。。

ウチは人間が夜行性なんで反対にそこそこの時間になるとCOCO
の方がぐっすり朝方までのパターンなんですがその間も何度かは
甘えに来ますよ。

Miumiuちゃんも、こう何か伝えたい事があるのかも。。。
原因が判ればいいけど、供に寝不足は辛いですもんね。

私も一度、多頭飼いのお友達に聞いてみます!

Miumiuちゃんって一番年上なのに、元気がありあまってるんでしょうか?
ちょっと興奮気味なのかしら?
うちは走り回らないけど、すごく早起きです。
いつも3時半にみみに起こされます。
ちょこっとカリカリをあげて・・・
それくらいからすずも起き、ゆうも動き出し・・・
部屋を分けているので、私が起きて開け閉めするしかなくて、同じく寝不足なんです~(>_<)
冬はみんな5時くらいまで寝てくれるけど、夏は厳しい季節です^^;
↓の黒ちゃん、頑張ってほしいです!!


Miumiuちゃん、何か気になることがあるんでしょうかねぇ.....??
いきなり猫の本能が目覚めたのか.....??
体調はいつも通りなんですよね~?
なんでだろう........(><)

うちも、こもも♪邸と同じく人間が夜行性なので、ねころんは夜眠くなると一人で自分のベッドに行きます。
うちの誰よりも規則正しい生活をしてます。(^^;)

こんばんは

寝る前の運動だと、かえって眼が冴えてしまうかも?旦那さんが帰ったら(それでも夜だけども)家族で遊んでみて、駄目なら昼間かなぁ…と、猫と生活した事無いのに思います。
多分、旦那さんと遊びたいんじゃないかなーと思うのですが…ど~でしょう?

猫にホットミルクは、猫舌だから駄目かしら?(;^_^A

昨日は寝不足もあり、悩み相談風の文章にご心配をおかけしましたm(__)m


●こもも♪さん
うちも人間(特に夫)が夜行性で
気づけば外が明るくなってきた・・・なんて事もしょっちゅうです(^^;
COCOちゃんと同じで、Miumiuも先に寝ていたり
「もう寝ようよ~」と呼びに来るというパターンだったんですけどね~・・・。
最近生活のリズムが狂っているのかもしれません。。。(--)

昨夜は寝る前に遊んで、深夜のトコトコもありませんでした!
Miumiuは賢いので(いや、これ親ばかじゃなくてホントに賢いんです!
・・・って、やっぱり親ばか?^^;)
つい猫である事を忘れてしまうんですが
猫なんですよね~^^

一緒に遊んだらストレス解消にもなるでしょうし
トコトコもなくなるかな~・・・^^

●nekosippoさん
みみちゃん、3時半ってずいぶん早いですね(^^;
うちも時間差で起こされます~(--)
夏のほうがやっぱり早起きなんですね。
夜、蒸し暑いのもMiumiuが寝ない原因かなと
夫とも話していたんです。

昨夜は寝る前に追いかけっこをして遊んで(^^ゞ
ちゃんと夜は寝てくれました。
たっぷり遊ぶことで、きっとストレス解消にもなりますよね!
10歳過ぎて元気いっぱいなのは有難い事ですから
”たっぷり遊び作戦”でがんばります!^^

●とろろ姉さんさん
うちも同じです~!
人間(特に夫)のほうが夜行性で
誰よりも規則正しい生活をしていたのがMiumiuです。
それがどういう訳か乱れてしまったんですよね~(--)

Miumiuは気難しくて、遊んでいても他の子が来ると
嫌になって遊ばなくなってしまうので
疲れるまで遊ぶのがなかなか難しいんですが
なんとかタップリ遊ぼうと思います!

●冬猫さん
するどい!
私も夫が原因じゃないかと、ちょっと思うんですよ^^
夫はこれまで”Miumiu love”で、いくら猫たちが増えても
夫とMiumiuの関係は特別で濃密だったんですけど
クロエが来て、夫の関心が傾いたんですよね。
これ、私も気になっていたんです。
クロエが来てから、もうすぐ2年になるけど
蓄積されたものが今出てきたんですかね・・・ど~でしょう。。。

Miumiu、コーヒーは好きですがミルクは残念ながら飲みません(^^;

うちのおみそもトコトコ行動することありますが、最近はちょっと落ち着いてます。
うちのおみその場合だけかもしれませんが、昼間の運動量・睡眠量と「トコトコ行動」の発生率の関連性、あまりないように思います。
理由がわからないから「なんで今日はおみそ、寝てくれないの?」と途方に暮れてしまいます。
Miumiuちゃんはあれ以来ずっとですか?
何か解決につながるような情報があればよかったんですが・・・お力になれず申し訳ありません(涙)
何か思い当たることがあったらまたお知らせしますね。

Miumiuちゃんは確か11歳ですよね~
元気ですよね~ 
うちの子たちも若いときは結構「とことこ」
やってましたが、歳とともにしなくなりましたね~
Miumiuちゃんは元気すぎてエネルギーがあまってるんでしょうね~

↓の「きた~」5にゃんとも合格なんですか?
実は我が家も(とろろ姉さん)に応募してもらってるんですよ!
私はブログが精一杯でお手伝いいただきました。

サビ猫ラーラちゃんの生い立ち、魅力、特技等など・・・
よければアップしてくだされば嬉しいな~

●nico.さん
昼間の運動量・睡眠量と「トコトコ行動」の発生率の関連性、あまりないように思います
>そうなんですか?!
これは十分に新しい情報です。
「猫の問題行動」について、検索して色々見たんですが
だいたいは「沢山遊んで疲れさせる」のが対処法でした。
「動物の行動を人間の尺度で測ってはうまくいかない」
というような事が書いてあり、Miumiuが猫だという事を忘れちゃいけないな
と反省したんですけど、人間と長く暮らしている猫さんは
外猫より個性が強いと聞いた事があります。
頭の中で思う事も一般論で言うより複雑かもしれませんね。

●クニさん
Miumiu、ただの元気だったらいいんですけど
何か問題があるんじゃないかと、つい心配してしまします(^^;
うちは過保護なもので・・・(^^ゞ

クニさんも「キターッ!」応募されたんですね。
出来上がりが楽しみですね~♪
4にゃん全員ですか?
ブログでのお披露目を楽しみにしております^^

サビ猫ラーラの事は後日記事にしますね!
写真をいろいろ物色して・・・^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロエ

16時&amp;#12316;クロエ香水1000円!AIGLE980エン!任天堂DS1万円セールなど! 不眠症?クロエ オードパルファム EDP テスター6993 円

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
