スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あたたかいお家

あたたかいお家

今朝起きて私の目に飛び込んできた光景・・・
IMG_4430_R.jpg
寝ぼけた頭に気合いを入れて、急いで写真を撮りました。
IMG_4432_R.jpg

夜ねる時、ホットカーペットはつけっぱなしにしています。
リビングで寝る派のダンゴは、ぬいぐるみを掛け布団代わりにして
カーペットの上で早朝の寒さに耐えているのです。

ちなみに今は・・・
IMG_4458_R.jpg
苦しくないのかな?

彼は大丈夫でしょうか・・・・・(いろんな意味で)


大阪『中之島公園の猫たち』のブログが開設一周年だそうです。

川の中州にある中之島公園には野良猫が沢山いて
それなりに平和に暮らしていました。
ところが突然、「再整備工事」とやらが始まり
公園の周囲を塀で囲まれてしまったそうです。

公園に居る猫たちの事はほったらかし・・・
捕まえてよそへ移すでもなく、殺すでもなく。

ボランティアの人たちがこの猫(約70匹)を地道に捕獲して
お世話しています。
その日々の様子を綴ったブログです。

この現実を『大阪地域猫ネット準備会』で知って
人間の身勝手さに腹が立ったのと同時に
ボランティアの人達の行動に感動し励まされました。

河川敷の猫をお世話しているちょこさんもですが
「猫が好き」だけではなかなか出来ない事です。

私おすすめの心あたたまるエピソード、ぜひご覧ください!


応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

泣けました(; ;)

ぺぺちゃんとコウイチくんのいいお話に涙が出ました。
すごいですね、こんなにたくさんの猫たちをいっぺんに捕獲してお世話されてるなんて。。。
私も場所さえあればお世話したい猫が数匹くらいいるかな?
でも実際にはできないんだから、たまたまそういう方たちに出会えた子達は幸せですね。
こういう動きが大阪府全域に広がってくれることを願ってやみません。

ダンゴちゃんかわいい!
1/18の写真は丸々してるのがよくわかります。
やっぱりゆうよりポッチャリさんみたいです(笑)

ダンゴくん、しあわせそうに埋まってますね。暖かそう。
うちは何の暖房もないまま就寝するので、これを見たら
羨ましいと嘆くかも。外の気温も違うかもしれませんが。

中之島の猫たちの話、とても素敵ですよね。
同じ大阪でこんなことをされている方がいるかと思うと
勇気がわいてきます。
周囲や行政の方も巻き込んで活動されているのが素晴らしいです。
うちとは全く違いますよ~、残念ながら・・。
(でも紹介くださってありがとうございます。)
ペペちゃん、コウイチ君、お互い助け合ってここまできて、、、
幸せになれそうでよかったです。

こんばんは

夏に大阪行ったのに(しかも中之島にあるホテル泊)、猫に気付かなかったです。
後日、じっくりと読ませていただきますね!


ダンゴちゃん。どうやって靴下に入ったのかな?(*^ω^*)
寝ぼけても何しても、こんな可愛い一瞬が有るから、24時間カメラは手放せないですね~

ダンゴくんの寝相は、よっぱらいのおじさん風ですね。
たしかに、これは、これで幸せそうでは、あります。

ペペちゃんとコウイチくん、よかったですね。
猫たちのために、活動されている方々には、いつも頭が下がります。
身勝手な人間と、素晴らしい人たち。
本当は、大きな違いはないのでしょうけど、立場にこだわり
命の大切さを忘れてしまうのでしょうね。

ダンボールって意外とあったかいんですよね^^(←経験談?!)
ヌイグルミの間に混ざってるとダンゴちゃんもヌイグルミの一つに
見えちゃう♪
幸せそうな寝顔です^^

本当に、外猫さんのために何かできることを地道にやっていらっしゃる
方には頭が下がります。
実際に行動するって大変なことだと思いますもん。。。

●nekosippoさん
私も泣きました(T_T)
やっと仲良しができたのに、また一匹ぼっちになっちゃうの~~?
と大泣きしました。一緒に連れてってもらえて良かった(^-^)
何もなかった所から、こんなに沢山の猫を引き取り面倒を見ている
ボランティアの方たちは本当にすごいです!
でも個人で近所の猫に餌をあげ続けるだけでも凄いことですよね。
せめて、好意でしている事が責められないようになると良いなと思います。

ダンゴ大きいですよ~^^
抱き上げる時は「よいしょ!」と気合を入れないと危険です(^^;
腰にきます。

●ちょこさん
ダンゴはお肉も沢山ついているし、毛もフカフカなのに
すごく寒がりなんですよ(^^;
いつもホットカーペットの上を陣取っています。
クロエが寝る時に入るケージをカーペットの上に置いているので
それもあってスイッチをつけっ放しにしていますが
ダンゴがほくほく、ほかほかです^^

中之島のボランティアの方たちの行動力はスゴイですね。
何をするにも続ける事が難しいし、大事なんだな~と実感しました。
ちょこさんだってスゴイです!尊敬します(^^)
ぺぺちゃん&コウイチくん本当に良かったです。
ずっと寄り添って生きていけたらいいなと思います。

●冬猫さん
今も中之島公園は塀で囲まれているんですかね。
私も行ったことがないので分かりませんが・・・
「どうしても外がいい」という猫はいるかもしれませんね。

そうなんです。24時間カメラは手元に置いておくべきですね。
私はしょっちゅう”いい瞬間”を逃しています(^^;
カメラを出している間に動いてしまいますからね~・・・。

●クロpapaさん
確かにこれも酔っ払い風ですね^^
眠くてしょうがなくて、寝たまま手が届く物を寄せ集めて布団にするって
酔っ払いがしますよね(^^;
ダンゴ、やっぱりおっさんか・・・。

ぺぺちゃんとコウイチくん、本当に良かったです!
野良猫の事にみんな無関心だったんでしょうね。
ほっておいたら生きていけないかもしれないのに・・・。
オバマさんも猫を飼ってくれたらいいですね~^^

●nico.さん
私の写真の撮り方のせいでわからないですが
ダンボール、背中から浮いてるんです。
お尻でふんずけてそのまま寝ちゃってる感じです(^^;
風よけにはなっているのかな・・・風、吹かないですけどね(--)

そうですね。実際に行動するって大変ですよね。
私なんてうちの猫5匹でいっぱいいっぱいですもん。
しょっちゅう夫に八つ当たりしてるし・・・(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。