スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

猫はなぜ太る

猫はなぜ太る

先日、近所の獣医大学で講演を聞いてきました。
テーマは『猫はなぜ太る』

我が家にはもってこいのテーマだと思って行ったんですけど
「遺伝子レベルで犬猫の肥満を研究している」という
研究一筋の教授の講演だったので
内容はかなりアカデミックで
普段”ぽ~っ”と過ごしている私の脳みそでは
話について行くのが大変でした。

ですから、その内容をかいつまんで書くというのは
到底ムリです。あしからず。

結論として『猫はなぜ太る』か?

IMG_3712_R.jpg

それは、カロリーのとり過ぎと運動不足
さらに、飼い主の生活に影響される

・・・あたりまえ、大変常識的なお答えでした。
回りまわって、結局それ?!って感じですね。

ただ、私がその話の中で衝撃的だったのは
研究のために猫を太らせる方法です。

猫は犬と違って、1回の食事の量を増やしても
全部は食べないんだそうです。
自分の適量を食べたら、それ以上は食べないんですって!
かしこいな~。

じゃあどうするか?2つの方法があります。
1回の食事の脂肪を増やす。
または、食事の回数を増やして与える量も増やすんだそうです。
回数を増やすと食べちゃうんです!(←やっぱりかしこくない)

こ、こ、これは・・・・・うちのごはんのあげ方じゃあないですか!

ちょぼちょぼと1日に何度もごはんをあげているし
脂肪分の多い「ベビー用カリカリ」をふりかけの様に使っているし。

すごく偏食で、ちょっとずつしかごはんを食べないラーラが
気づいたら中性脂肪が大変なことになっていたのは
そんな理由だったんですね。

IMG_2520_p.jpg

うちの猫が太っているのは、私のゆるさに原因がありました。
まあ、薄々感じてはいたんですけど・・・。

ごはんの量を少し減らしても、あげる回数を増やせば
ストレスなしにダイエットできる・・・のかな。

それを実行するのがまた・・・ねぇ・・・(^^ゞ



応援よろしくです!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

なるほど、なるほど。クロの場合、昼間は、1匹で庭にいるために
朝と晩の2食だけです。そして体重が重くなって、上半身が耐えられなく
なってはいけないと、少な目のカリカリで4kg弱を維持しています。
papaたちの帰りが遅い時は、随分お腹を減らしている様子で、可愛そうですが、
体重の管理には、丁度いいようです。
いろんな性格のニャンコたちがいると、難しいでしょうね。

ほほぉ~! やはり脂肪分を増やすとアカンのか......
うちは、やって来た頃には食い意地がものすごく張っていて、一日二回だと「ちょーだい、ちょーだい」と大変だったのです。
で、獣医さんに相談したところ少しづつ何度にも分けて与えて良いということでした。なので、一日の量だけ決めて、何回にも分けてあげてます。

.......あんなに食い意地張ってたのに、今は気に入らないカリカリだけ残すという技を身につけました。。。(T^T)

こんばんは

おねだりされたら、期待の篭った眼で見られたら、ゴハンあげないのは難しい……
でも人間がきちんと管理しないといけないんでしょうね~~

でも運動不足な猫って、見た事ないよーな??
どれくらいが運動不足なんでしょうね?

とっても、なるほどでした。
でも、ダイエットさせようと思ってカリカリの種類を変えると・・・
プイッってしちゃいますよね~(汗)
絶対にカロリー高い方がウマウマですよね?

運動不足・・・
完全室内飼の影響でしょうね~。
きっと昔はお外で動いていたでしょうから。
飼い主が遊んであげても、それは足りてないのかなぁ?
でも、外には出せないですもんね、絶対に。

難しいですね。。。

良いお話を聞いてきましたね!

運動不足とチョコチョコ食い!
やはり、そうでしたか~
家は一年前から一日に朝と夕方にしてます
今更、余り効果はありませんがね!
4にゃん居ると、ついつい何時も置いた状態に
なってしまいますよね~
最初の出だしが肝心ですね!
家は外猫だった為、可哀相でご飯だけは!と
いう気がします~

我が家はどれだけおねだりされようとも、撫でたりあそんだりしてごまかしつつ一日2回を厳守しております。
でwないと際限なくサスケに要求されそうで(笑)
爪きりなどちょっとイヤなことをした後だけは、ご褒美にオヤツをあげてます^^
メイがちょこちょこ食べて、目を放した隙に残した分をサスケが盗み食いするのを防ぐのが目下の課題です…^^;

↓ちびダンゴちゃんもクロエちゃんも可愛い~!
ちゃんと肉球まであるんですね。
しかも可愛いスカート^^
見てるとおもわずニコニコしてしまう可愛らしさですね♪

お返事遅くなりましたm(__)m

●クロpapaさん
クロちゃんの場合、お庭に出ているから
気がまぎれていいんでしょうね。
その生活パターンに慣れてしまえば
ごはん以外の時間にはおねだりしなくなるんですね。ふむふむ。
うちの猫は退屈して食べるんだ!
人間(私)と一緒です・・・(^^;

●とろろ姉さんさん
子猫の頃はよく食べますよね?!
ねころんちゃんは大きくなってから姉さん家の子になったんでしたっけ?
外にいた子も最初はよく食べますね。
だんだん贅沢になるんですよね~^^
うちも嫌いなカリカリが出ていると
ず~っと「これイヤ~、ごはんくれ~」と鳴きます(^^;

●冬猫さん
どうしても家の中だけだと運動不足になります。
パトロールで歩き回ったり、緊張感もないですし。
特にうちは狭いので、明らかに運動不足です(^^;
その上、「暇だからちょっと食べよう」って感じの子もいますから・・・。

●比呂さん
そうそう、ダイエットご飯はまずいみたいですね^^
人間のご飯と一緒で、やはり高カロリーのものは
美味しいんですかね~。
運動不足解消のために飼い主が一緒に遊ぶといっても
すぐに飽きられてしまったり
「他の子がくるとイヤ!」と遊んでくれない子もいます(^^ゞ
難しいです。

●クニさん
私もついついカリカリを出しっぱなしにしてしまうんですよ。
この話を聞いてから、せめて出しっぱなしは止めようと思っているんですけど。
クニさんも1日2回にしたんですね。
きっと少しずつ効果が出てきますよ!
元気でいてもらう為には管理しないといけないですね。

●えりんぎさん
えりんぎさん、えらい!!
私はおねだり攻撃に撫でたり遊んだりでごまかす事に
疲れてしまいました^^
ちょこちょこ食べる子と、そのおこぼれを盗み食いする子
これがまた悩みの種ですね~。
結果、うちは「ちょこちょこ派」も「盗み食い派」も肥えてます(^^;

こダンゴもちびクロエも可愛くてニコニコです^^
そこにえりんぎさんのちびクロエも加わって
最高にしあわせです(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。