スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
おえかき  ←おえかき 【--年--月】の更新記事一覧 →狙うはボスの座  狙うはボスの座
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ミレニの苦しみ

ミレニの苦しみ

ミレニは便秘です。
IMG_2439_R.jpg

(そんな話題ですのでお食事中の方、ご注意くださいませ)



1歳を過ぎた頃からでしょうか、今8歳ですから便秘歴も長いです。
ダンゴのこねで大学病院でも検査しましたが
骨にも内臓にも異常がないと言われています。

腸の働きがよくないとか・・・。

そんな訳で、ミレニはトイレでウ○チをしません。
どこでするか?家中でします。
家の中を走り回って、立ち止まって踏ん張って、また走って・・・

出ない時は1-2時間それを繰り返します。

とても辛そうなので、こちらも「どこでもいいから出してくれ」
という気持ちになります。
それでもなるべく被害が少なくなるよう
ミレニの様子がおかしくなるとベッドルームの扉を閉める、など
準備はしますけど。

クロエが来てからはペットシーツを常備するようになったので
(シーツの便利さに気付くのが遅かった・・・)
家具のあちこちにシーツを忍ばせています。
オ○ッコも一緒にしてしまう事が結構あるので。


IMG_2246_r.jpg
ミレニが出すと、私が拾って消臭除菌スプレーで拭いての繰り返しです。

朝起きると、又は、外出から帰ると
”ぷ~ん”と臭いが・・・(生々しくてすいません)
家中に転がっている!などということも多々あります。

食事療法やマッサージをしたり猫草を食べさせたり
なるべく楽に出るようにはしているんですけど・・・。


IMG_2440_R.jpg ミ「けっこう悩んでるのよね~」

このブログ、ウ○チだのオ○ッコだのの話題が多いですよね。

ラーラも膀胱炎になったことがあるし、近所の獣医さんにも
「同居人さんちは下(しも)の病気が多いなー」
と冗談ぽく言われてますから・・・。
確かにね。

多頭飼いのストレスなんですかねー・・・。





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
おえかき  ←おえかき 【2008年04月】の更新記事一覧 →狙うはボスの座  狙うはボスの座
 

~ Comment ~

ミレニちゃん、かなり大変な思いをしてるのですね。
1~2時間もずっと踏ん張って頑張ってるなんて、、。
先日呼んだPeppy Catsに、猫には「巨大結腸症」という病気があって
便秘になるという記事がありましたけど、、もう大学病院で検査されてるから
違うのでしょうけどね~。この記事の猫ちゃんは手術して治ったようでした。
ミレニちゃん、それはそれは深い悩みだと思いますよ。
きっとhoppetanさんも同じように悩んでいると思います。
少しでもよくなるといいですね。

ニャンコは割りと決まったトイレでしてくれるので、ミレニちゃんは結構大変な便秘なのかもですねv-283
最近は色々、人間用では腸の調子を整える、とかのお薬が出てるから、猫ちゃん用のも出て欲しいです。結構お高いのでなかなか続いては買えないのが辛いですが、、、。
下のダンゴくんのアップの絵、味があってグ~v-363ですね

ミレニちゃん、便秘ですか、苦しそうですね。
クロは、おしっこをさせるために、トイレで持ち上げてやると
そちらもすることが多く、出ない時も、お腹をかるくモミモミしてやると
後脚をピンピンさせながら、出してくれます。
なにか、いい方法がみつかればいいですが・・・。

お返事です

●ちょこさん
ミレニはかなり大変だと思います。一番ひどい時は出るのに3-4時間かかりました。
「巨大結腸症」というほどではないそうですが。
野性味の強い子なので、ストレスも大きく影響しているのかなーと思います。
超甘ったれでもあるので
つい他の子にかかりきりになると、症状がひどくなる感じです。
手のかかる子でございます(^^)

●akiさん
猫用ビフィズス菌・ビール酵母の「エビオス」・ビオフェルミン・・・など
試しましたが、あまりうまく行きませんでした。
今は万田酵素の「きゃどっく」というのをあげていて
これは結構いいかなーと思います。

●クロpapaさん
ミレニは本当に苦しそうなので、いい方法があるといいなと
いろいろ試してはいます。
クロエは「うんちがでる」というのは、なんとなくわかるみたいで
でそうになると、まわりを掘ってしっぽをピクピクさせます(^^ゞ

便秘って辛いですよね。。
女の子の方が便秘に悩んでる子が多いですもんね、人間も。
可哀想です。。。

解決できるような何の情報ももってない私が申し訳ないです。
なんとかしてあげたいよう~~~!

nico.さん

心配して頂いてありがとうございます。
「そろそろかな~?」という時は、ちょっと難しい顔をして
なんとなく憂鬱そうになるんです。
人間と同じですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Smokeyのママさん

アドバイスありがとうございました。
ブログにお邪魔してコメントしようと思いましたが
コメントを受け付けてもらえないので、こちらでお礼を申し上げます。
Hairboll Remedy日本でも購入できそうです。
試してみようと思います。

このコメント読んで頂けると良いですが・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
